lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

新橋の「第一ホテル東京ロビーラウンジ」でモンブランのロンド。

赤坂に向かっている途中新橋駅を越えた辺りで気になるポスターを目にしました。
 
というわけで、
 

第一ホテル東京のロビーラウンジへ。
 

椅子がふかふか。
食べる用というより歓談向きの空間ですね。
 
注文はささーっと済ませ、ささーっと出てきました。
 

モンブランのロンド(1500円)。
ポスターの写真ではフルサイズのモンブラン3つに見えたので食べ切れるか心配でしたが、かなり小振りの盛り合わせでした。
 
 

巨峰とイチジク、ラ・フランスが盛り付けられています。
フルーツの質自体はまあまあだと思いますが、カットしてから大分時間が経っている感じで色と食感がちょっと微妙。
 
特に説明は受けられなかったので、以下予想を含んだ感想です。
 

焼き栗のモンブラン
中はカスタードクリーム。
 

さらに中にはクリームシャンティ。
このサイズながら手は込んでいます。
 
ベースはアーモンドプードルの風味良い焼き菓子と、その下はムースになっています。
 

こちらは和栗。
和栗は香りほんのり、クリームシャンティは無糖だったかな。
 
ベースはシロップの浸みたスポンジで気泡が大き目。
 

ショコラのモンブラン
栗を使っているかどうか分からないほどのショコラのペーストはとても濃厚。
ベースのムースもショコラ系で、チョコ尽くしの一品です。
 
チョコ好きにはたまらない濃厚な一品でした。
 
一つ一つが小さすぎるので味わうにはちょっと物足りない気もしますが、一人で食べるには総量としてほどほどになるように調整されているのかもしれません。
 
十分に楽しめる一皿でした。

【広告】