lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

川口元郷の「ドルチェメンテ」でクロワッサン、クロワッサンオザマンド、プレミアムモンブラン。

モンブランを推しているという川口市のパティスリーに行ってみました。
 

パティスリー・ドルチェメンテ。
2011年オープンのお店。
銀座パティスリー・レカンやホテルイーストなど名立たる名店でシェフを務めた石田英寛氏のお店だそうです。
ポップな雰囲気は隣接する小学校と相俟って街を可愛げにしています。
 
最寄り駅まで徒歩30分ということですが、逆に(?)20分ほどで東京都内に入れる絶妙な立地。
 

クロワッサン(250円)。
よく膨らんでいますが、一つ一つの層ははっきりしている感じ。
 

ザックザクで美味しいー。
さすがパティスリーといったバターの濃厚さ。
 
中はもちもちです。
 

クロワッサンオザマンド(280円)。
アーモンドクリームは卵白が多そうな印象?
メレンゲ菓子みたいです。
 

カリッとした表面に、潰れてザックザクとより強い食感を持ったクロワッサン。
中にはたーっぷりのカスタードクリームでずっしり重みがあります。
このクリームもさすがパティスリー。
とても濃厚で香りいいです。
 

プレミアムモンブラン(450円)。
「シェフおすすめ」だそう。
特に季節限定というわけでもなく「プレミアム」の意味はよく分かりませんでしたが、とりあえず気合いは感じました。
 

よくこの細さに絞ったな、と思えるほどぽそっとしてドライなマロンペーストは、和栗の風味が見た目以上に濃いです。
プレシューズやナッシュカッツェに近いと言っても過言ではありません。
ほんのちょっと甘いですけど。
クリームシャンティは無糖ぽかったかな、口当たりはふんわりミルキー、マロンペーストとの相性がいいです。
 

中にも渋皮煮が入っていました。
 
しっかり和栗の風味の出た美味しいモンブランだったと思います。
この細さのペーストでここまでの栗風味は珍しい気がします。

【広告】