lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鯖味噌、ブリ大根。

いやいや、記事がたまりすぎてしまいました。
とりあえずパンネタを飛ばそうかと思います。
 
というわけで12月23日のお話を。
この日は祝日でしたが、午前中だけ仕事がありました。
 
なので、急ぎめに築地へ(笑)。
 

今日ちょっと急ぐのでー、と一応伝えまして。
 

「オッケー!」とジローさん。
早速小付けのブリ大根。
 
最近の米花の小付けの定番です。
今年はブリがいいということもあってか、ブリをふんだんに使って、残った部分をこちらに回している模様。
脂の乗った部分がたっぷりでまた美味しいのです。
 

この日の大根はかなり煮込まれたもので、中まで浸み浸み。
トロットロの食感でしたよ。
 

メインは鯖味噌。
こちらも最近の定番ですね・・・、というか2日前にも同じものをいただいています(笑)。
 
コレが噂の米花名物、「マサバの味噌煮」ならぬ「マタサバの味噌煮」ですか(笑)。
 
いやしかしこの日の鯖は先日のものに比べて皮の厚みや脂乗りが過剰すぎず上品なもの。
脂が控えめのせいか味噌の味が濃く感じられました。
個体差でしょうかね。
 
何回食べようが美味しいですよ。
 

前日の22日は休市日でしたのでオフだったジローさんはこんな靴を購入されたそう。
カウンターからわざわざ出てきて見せてくださいました。
 
決め顔に気付かず靴メインで撮ってしまいましたけど(笑)。
まあ近頃プライバシーを気にしているジローさんですから良しとしましょう。
 
なんというかクリスマスっぽくもあり、可愛いですね。
こんな靴が似合う大人はそうそういないと思います。
 
はい、この日は急ぐのでそそくさとお店を、そして築地を後にします。

【広告】