lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でクロックプロヴァンサル。

午前中に仕事を終え、ランチはツオップへ。
年末は実家に帰る関係で、年内に伺えるチャンスはこのときがラストだったのですよね。
 
カウンターの上に置かれたメニューに「65さん、こんにちパン!」と書かれたショップカードが挟んでありました。
「こんにちパン」って(笑)。
ほのぼのな雰囲気が素敵です。
 

あら、黄色い薔薇のままですね(笑)。
 
この日は伊原シェフが常連さんと会話していらっしゃいました。
初生伊原シェフの登場に少し緊張。
思ったより貫禄のある方ですね。
 
ちなみに、店員さんも「少し緊張します。」と言っていたのはナイショです(笑)。
 
この日の注文はヨーグルトライを使ったオープンサンドであるタルティーヌのメニューの中からクロックプロヴァンサル(950円)をチョイス。
スープが付きます。
 

ハム、たっぷりのチーズの上にグリルトマトとアーリーレッド。
 
スープは「きのことトマトのスープ」と言われましたが、ベースはオニオンスープでした。
 

このチーズの量。
メロメロです。
 
グリルトマトのジュワジュワ感もいいですね。
 

「ヨーグルトライは固いので。」と武器を手渡されます。
 

こんな感じに。
パンは結構デロデロになっているのでそれほどカットしにくい固さではありませんでしたが、崩れてしまうのであまり綺麗に切ることはできませんでした。
 
トロトロになってもしっかり食感と風味のあるヨーグルトライの生地の強さはさすが。
オニオングラタンスープのようになっています。
 
トマトの甘みと酸味、チーズのマイルドさ。
なかなか馴染みのない料理ではありましたが、組み合わせとしては定番中の定番。
上手く食べられた気はしませんが、美味しくいただけました。
 
帰り際、今日で年内は最後なのでー・・・と一応挨拶したら「みんな挨拶したいと思いますので!」とレジの店員さん。
「年内ラストだってー。」と裏に声をかけるとワラワラと店員さんが集まってきて見送っていただく騒ぎに(笑)。
今年はありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
 
このあと珍しく昼時の訪問になったバックシュトゥーベで「おはようございます!・・・はっ、すみません!顔を見たら条件反射で!」と言われました(笑)。
昼のパンのラインナップはやっぱり全然違っているのですよね。
来年はもう少し昼にも顔を出すようにしましょう。

【広告】