年末の築地は12月30日まで営業。
29日の日曜日も開いていたので、28-30日は怒涛のラストスパート3連戦でした。
僕は28日が仕事納めだったので28日は自粛して、29日築地で朝ごはんを食べてから横浜の実家に帰省することにしました。
いやー、今まで見たことのない賑わいを見せる築地。
特に異様な雰囲気の場外市場を掻き分け掻き分け場内へ。
こちらの方が多少は・・・という気はしないでもないですが、全てのお店が普段のお寿司屋さんのような行列になっています。
そんな中、入り口を閉めて近寄りがたい空気を醸し出す一軒のお店が・・・(笑)。
ガラガラッと中へ入ると先客は3名、みなさん常連さんです。
さらに言うとなぜか全員埼玉在住という不思議(笑)。
当然おまかせ・・・といこうかと思うと、常連のみなさんの注文はおまかせ1鰻重2という「鰻屋さん」のようなことになっているのだとか。
市場は開いていますが漁自体は前日までで終了しているのだそうですね。
僕も米花の鰻を食べてみたかったんだよな・・・、と思いつつこの日もおまかせをいただくことにしました。
THE定番な油揚げのお味噌汁とお新香。
この日は油揚げの下にお豆腐も入ったダブル具材のお味噌汁でした。
「盆と正月」ではなく「クリスマスと正月」が同時に来たようなことになっています(笑)。
クリスマスから正月にかけての忙しい時期に付け替えなくてもいいところが画期的かもしれません。
大海老フライ!
2本!
レタスとマヨネーズ付き!
「頭も食べられるからね!」
言われなくても食べる気満々でしたけど(笑)。
んー♪こんなに身のふっとい海老をいただくのは初めてです。
表面はプリッと弾力がありますが、内側はしっとりと。
細かめのパン粉がみっちり詰まってザクッと軽い食感。
海老の風味もさすがにバツグンに強いです。
こんなソースも一応あるのですね(笑)。
いやいややっぱり楽しいお店です。
途中調理をなさっているカズオさんが奥から顔を出して、「ウチ、鰻屋なんだよね。」とニヤリ。
鰻重も美味しそうだったなー。
この後お店を出て天狗さんと場内をぶらぶら。
僕は初めてのコーヒーのお店「網兼」さんにご案内いただこうかと思いましたが、閉じた扉の中で常連さんがゆっくりしている模様。
「これはしばらく空きそうにないですね。」と天狗さん。
というわけでまずはフォーシーズンへ。
僕はホットココア(480円)を。
先ほど米花でご一緒したお兄様もご来店されて結局似たようなメンバーでゆっくり。
マスターがフロートを作りがてら「要る?」とアイスを落としてくださいました。
カカオ感は飲み込まれましたけどとってもマイルドで濃厚に。
お店を出て天狗さんといざリベンジ!
網兼。
創業50年以上という老舗のカウンターの中でおばあちゃまが温かく迎えてくれます。
営業日・時間が短く席数が少ないのでちょっとハードルは高いですが、一度空いている席に座れば自動的にカップにコーヒーを注いでいただけます。
コーヒー(250円)。
安いので若干半信半疑でしたが、お、美味しいです!
ちょっとビックリしました。
なんでもネルを使って独特の淹れ方をするのだとか。
焙煎の深そうな、奥行きのある苦みの効いたコーヒーをちびちびいただきました。
他のお店に比べたら量は少なめですが、重みのある味わいなので適量に感じます。
でも飲みきったらおばあちゃまと過ごす素敵な時間ともお別れなので一口一口が惜しかったです。
天狗さん!ご案内いただきありがとうございました!
網兼さん、空いているときはすかさず滑り込もうと思います。
この日も充実して過ごさせていただきました。
楽しいです、築地!
この後は実家へー♪