正月から開いているお店を探して必死に歩き回る三が日です。
もちろんお休みのお店が多いのは事実ですが、開いているお店も意外とありますよー。
本日はちょっと小ネタを。
というのも2013年12月に地元戸塚に新しいパン屋さんがオープンしたということで、埼玉でウズウズしていたのですよね。
「新年は1月3日から」ということで戸塚に帰ってきてからもウズウズしていましたよ(笑)
Trombone(トロンボン)。
駅からは歩いて10分ほどでしょうか。
「トロンボーン」かと思っていましたが「トロンボン」と読むそうです。
8時オープンということで9時ごろに訪問しましたが、パンの種類は乏しく。
天然酵母を使ったパンがとても特徴的で、鎌倉のKIBIYAベーカリーにすごく似ています。
関係あるのかな?
店員さんも気持ちのいい接客の凛々しい女性でした。
クロワッサン(230円)。
すっごい小振りです。
普通のクロワッサンの1/2サイズ。
でもギュッと詰まっているようで、重みはズッシリ。
層はくっきりはっきり重なっていますね。
外側はバリバリ、内側は厚めの層がモチモチモッチリ。
酵母の香りと全粒粉?の旨みで味わいのあるクロワッサンです。
バター感は控えめで一般的に想像されるクロワッサンとは違いますが、素直に美味しくいただけます。
やっぱりKIBIYAベーカリーのクロワッサンに似ています。
うぐいすパン(220円)。
唯一焼きたてっぽかったので購入。
これも大きさの割には値段は高め。
うぐいすは包んであるというよりは巻き込んであるスタイルでしょうか。
口に入れるとパン生地の前にうぐいすの風味が広がります。
焼きたてということで中はじゅんわり瑞々しくもっちりとしています。
ほんのりの塩気としっかりめの小麦の香りも程よくバランスがいい美味しいパンです。
アップルパイ(270円)。
こちらも折り重なる層が見事。
思わず手が伸びてしまいました。
クロワッサンよりも食感は軽めでパリパリしています。
中のフィリングはトロトロのクリームで、シナモンではなくバニラビーンズを使用しているのかな。
甘い香りと酸味の立った、独特の一品でした。
スコーン(150円)。
これもKIBIYAベーカリー名物のスコーンに似たビジュアル。
ポロポロ崩れる粉っぽさの後しっとり口どけのいいバター感。
こちらも全粒粉使用かな?
旨みのある独特の味わいでした。
美味しいパン屋さんができたのは嬉しいですが、立地がちょっと心配。
明治学院大学の学生さんはよく通るかもしれませんが、学生さんが普段使いする感じではない気も。
何かのついでがあれば寄る価値はあるかと思いますが、これといって近くに観光地はありませんからねー。
近隣住民で大切にしていきたいお店ではありますが、戸塚のパン屋さんといえば、の「ぷちらぱん」もすぐそばにあるのがちょっと心配。
どんなスタイルで生き残って、根付いていくのか。
勝負の一年が始まります。
僕も実家に帰ってくることがあれば覗きに行こうと思います。