lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

流山おおたかの森の「レ・タン・プリュス」でクイニーアマン、ファーブルトン、ジャンボンフロマージュ、オニョン、ボストック、クロワッサンザマンド、カヌレ、クルスタッドオポム、テリーヌドショコラ他。

ヴィエノワズリー系も美味しそうだったので片っ端から購入。
 

クイニーアマン(300円)。
焼きたてで出せるということだったので1つお願いしました。
 
平たいですね。
 

裏返すと折り込みがキッチリ。
 

バリッとキャラメリゼが割れた中にはシロップじゅんわりでもっちもちの生地。
バターの香りも濃厚です。
 

ファーブルトン(200円)。
中にはしっかりプルーン。
焼きが緩めに見えますが、表面はそこそこ香ばしいです。
とろりとした食感とプルーンに一体感がありました。
 

ジャンボンフロマージュ(300円)。
これは唯一「普通に美味しい」くらいでした。
バジルが香り良いのが印象的。
 

オニョン(300円)。
たっぷりのタマネギを飴色に炒めたキッシュ。
これ、すっごい甘いです。
びっくりするぐらい甘いです。
もちろんタマネギの甘さです。
これ好きだなー。
 

ボストック(300円)。
これはラベンダーのような香りがする意外性のある一品でした。
表面のアーモンドクリームがちょっとネッチリしてダックワーズ風。
 

クロワッサンザマンド(300円)。
こちらもアーモンドクリームがざっくりで食感よし、香りよし。
 

カヌレ(200円)。
上部に見えているバニラビーンズがすごい量。
かなりハードに焼かれた表面が不安になるほどですが、食べるとなるほど美味しい。
最初の一口目は固く感じますが、一度割れてしまうと後はそれほど気になりません。
 
とっても香りがよかったですよ♪
 

クルスタッドオポム(300円)。
上に乗っているのはタイムでしたっけ・・・?違っていたらすみません。
 
りんごはスライスかと思いましたが結構大きめのカット。
表面は見た目通りガッツリ焼かれていますが、内部はシャッキリとフレッシュなのが面白いです。
 

テリーヌドショコラ(左)(1カット300円)、ヴィジタンディーヌ(右)(180円)。
 
テリーヌドショコラがネットリとモッチリとプルプルと・・・あと何だろう?
様々な食感を併せ持った重厚な舌触り。
超濃厚なカカオ、ガツンときます。
 
ヴィジタンディーヌは優しい甘みを生かす華やかなバターの香り。
食感もほろりと滑らかです。
 
全体的にオーボンヴュータンらしいクラシカルな雰囲気も持ちつつ、若さやフレッシュさも感じられる面が印象に残りました。
品数も豊富なので何度通っても飽きない底知れぬ魅力があると思います。
 
いいお店だっただけに、モンブランの解凍の件が残念!

【広告】