もともとこの日は「米花→もう一軒」というコースを想定していました。
最近は特に行くお店を決めずに築地に向かうことが多かったのですが、この日は珍しく迷ってしまうくらい食べたいメニューが思い浮かんでいたのですよね。
でも重なるときは重なるもので、寿司大でたらふく食べてしまったので予定変更(というか前夜からたらふく食べてしまっていますね。)。
米花に入ると先客は4名。
みなさん日本人かと思いましたが、お一人を除いてブルネイの方だったようです。
「おまかせイチー!」
ポテトサラダ。
ざっくりと混ぜられていて、芋々しているところとマヨマヨしているところがあります。
人参も柔らかく甘く、いいですねー♪
いんげんの胡麻和え。
食べ慣れた母の味と比べると醤油がしっかりしています。
食感と香りと、ポリポリ進みます。
「はいー!」と出てきたのはこちら。
金目の魚汁。
ちょうど寿司大の前で「米花の吸い物の美味さ」が話題に挙がっていたので、お!とときめきました♪
うなぎ屋さんですから、肝吸い用に引いている出汁はこの上なく上品。
塩気はかなり強いのですが、飲みやすいのが不思議。
大きな目玉も 嬉しいです。
身体の芯から温まります♪・・・と思っていると「まだメインが出るけど食べられる?」とジローさん。
「そろそろできるから少し待ってね。」とカズオさん。
そして出てきたのが、
金目のカマ煮。
金目ってこんなに大きかったですっけ(笑)
面積もですけど厚みもしっかり。
ぷるぷるの皮目もたっぷりで美味しいです。
脂乗りはほどほどで、ほっこりした身質。
じゅんわりしみ出るほのかな脂にたっぷりの旨みが詰まっていて、甘く濃いめの煮汁と混ざって美味しいです。
魚汁もなんとか「綺麗に」食べ切りました。
カマはさすがに途中で断念。
身はちゃんと食べましたけどね!(笑)
この後は仲卸をぶらぶらした後場外のフォーシーズンへ。
コーヒー(360円)をいただきます。
この日はさらにみなさんが仲卸で購入された果物のお裾分けで味見大会。
うーん、あれもこれも美味しいです。
来週は何を買おうか迷ってしまいそうですよ。
ごちそうさまでした!ありがとうございました!