ツオップに続いて、ちょっと久しぶりに新三郷のベッカライ・サカツジへ行ってみました。
ツオップで働かれていた方が昨年2013年にオープンさせたお店です。
オープン直後はなかったデニッシュ系が段々出るようになったのですが、「バターではない風味」が気になってちょっと足が遠のいていたのですよね。
お店に入るとそこそこ混みあうほどにお客さんが入っていました。
「あのパンはないの?」と尋ねるお客さんもちらほら。
順調に常連さんも付いているようです。
ごまさつま(150円)。
相変わらずパンの表示が間に合っておらず、このパンはどんなパンでいくらするのか分からずに購入。
開いたら想像通りさつまいもが入っていたので安心しました(笑)
胡麻とさつまいもというと間違いのない組み合わせだと思いますが、胡麻の風味がやや物足りない気がしてそんなにグッときませんでした。
パン生地もちょっと厚めで、食感も特徴がない感じ。
エリンギのピザ(170円)。
焼きたてで出てきたので購入。
ピザソースは多分既製品で、たっぷりのチーズもミックスチーズ。
ある意味外れのない味です。
エリンギがコリッと楽しい食感です。
カレーパン(180円)。
以前に比べるとパン粉が細かくなっています。
でも食感はガリッと力強いです。
カレーはジャガイモ率が高いです。
人参の甘さもほどほどに感じられますが、胡椒や唐辛子でストレートな辛さも口の中にピリピリきます。
クロワッサン(130円)。
お!かなり特徴が出てきましたね。
ワイルドに巻きあがっています。
バリザクッと強い食感、中心部は半生でドロリととろけます。
王道のものとは全く違っていて、やや下品にも取れる食感なので好みは分かれそうです。
個人的には好きな系統でした。
でもやっぱり風味が。
どうしてもマーガリンの味が気になるのですよね。
口に残るのっぺりとした油脂感。
んー130円って、そこまで安くなくてもいいから普通にバターを使っていただきたいです。
マンゴーのブリオッシュ(200円)。
生地自体、ブリオッシュにしては口どけはイマイチですが、カスタードクリームが浸みてほどよく溶けます。
カスタードクリームはバニラの風味が強くてリッチな香りが鼻を抜けます。
ゴルゴンノア(250円)。
こちらも成型が以前とは違います。
ゴルゴンゾーラの風味はいやに大人しくて、はちみつの優しい甘さが中心のパンになっています。
くるみの大きさ、食感は良くなっていたと思います。
ツオップ(200円)。
バターリッチなブリオッシュ。
たっぷりな粉糖で甘いパンになっています。
こちらはバターの香りがした気がします。
クロワッサンはやっぱり油脂感が好きになれませんでした。
それでもまた食べたくなる日が来そうなドツボの食感でした。
結構人気が出始めているよなので、いただけるうちにいただいておきたいと思います。