lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で豚肉の無花果ソース煮。

3月30日(日)、この日は日曜出勤。
でしたが、昼過ぎに上がれたのでやっぱりツオップに行ってみることにしました。
夕方まで営業されているのですよね。
 
雨風がすごくて傘が折れましたが、心は折れずに無事にお店に到着。
2階に上がります。
いつもとは違う時間に訪問したので驚かれましたが、店員さんもいつもの朝とちょっと違う顔ぶれだったので新鮮でした。
パン屋さんの方では見慣れた方々ですけどね。
 

豚肉の無花果ソース煮(1500円)。
ツオップの定番メニューですが、初めていただきます。
 
スープはミネストローネ。
 

パンの盛り合わせ。
モーニングに付くものとは少し違います。
選んだメインによっても違いがある気もしますが、確認したことはありません。
 

菜の花やら大豆やらが入ったパン。
春メニューでしょうか。
 

トロトロに煮込まれた豚バラ三枚肉。
 
脂身がトロットロなのは期待通りですが、身の部分もふっくらとやわらかです。
繊維と繊維の間にソースがたっぷり浸みこんでいます。
 
ソースは無花果の他マスタードも効いている気がしますが、豚バラの脂の濃厚な旨みが浸み出ていて、そのインパクトが強すぎます。
 

でろーんとやわらかな豚肉がしだれかかっています。
ナイフで切ろうにもホロホロに崩れてしまってちょっと食べづらいほどでした。
 
とても美味しかったです。
 

さくらダージリン(450円)。
季節限定のドリンクが始まっていたので追加注文。
 
ランチにはドリンクが標準装備されていませんのでご注意を。
この日も食後ずっとおしゃべりをしていたグループの方々が「え!コーヒー付いてないの?」と驚かれて帰って行かれましたし、僕も最初は違和感がありました。
 

透明のカップで提供されましたが、色は桜色ではないですね(笑)
でもカップに口が触れかける直前からぶわっと桜の香りが。
 
春を感じます。
 
この日はよく1階でご挨拶する店員さんとしっかり話せました。
これから上にシフトされるのでしょうか。
 
まあなんにせよ、いつもと違う時間でしたがやっぱりゆったりと過ごすことが出来て満足でした。

【広告】