lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「寿司大」でお好み⑥。

4月5日(土)、この日は、というかこの前の日に家を出発して歩いて築地へ。
今回は2回目ということで買い物をしたりしていたら思ったより時間がかかってしまいました。
 
もちろん狙うは寿司大。
到着したのは4時過ぎ、入店は6時過ぎだったので大体2時間並びましたね。
 

一番奥の席。 
 
「今日はどうやって来たの?」
歩いてきました(笑)
 
お決まりです。
 

最初にアラ汁。
ちょっと寒い朝だったので並んでいる女性には毛布を貸していたりして。
このアラ汁もその辺りを意識して最初に出してくださったようです。
 
最初に一品、何かつまみのおすすめを伺うと気になるものが。
そちらをお願いしましたが時間がかかるということなので、先に最初の握りを頼みましょう。
 

春の味です。
ぷに、ちゅる、とろーんとポップな食感も楽しいです。
 
ちなみに、ご覧通り今回は写真がひどいものが多いですがご勘弁を。
このお店と僕のカメラは相性が悪いのですかね・・・。
少しは写真の勉強もした方がいいのでしょうか。
 

最初に注文していたブリカマ焼き。
注文を通す際「ブリカマ一発お願いしまーす!」と仰っているのが少し面白かったです(笑)
 

脂はしっかり落としてあって、ほっくりした身にブリの旨みがぎゅーーー。
見た目に香ばしい焼き色もいいですね。
 

毎度おなじみの玉子はこのタイミングで。
何度食べても美味しいー♪
 
熱々で出てくるので、ちびちび食べて熱いものから冷めたものまで変化を楽しみます。
 

桜ます。
こちらも春らしい一品。
 
欲を言えば大目マス狙いでしたが、前回の鮭、桜ますと順番に近づいている感じです(笑)
 
イタリア料理でニンニクの香りをオリーブオイルに移すように、脂と風味が一体になっています。
口に入った途端融け広がる脂がすぐに旨み!
物足りないほどクセがなくさっぱりした味わいです。
 
個人的にはもう少し独特の風味を味わいたいので鮭の方が好みだったかもしれません。
でも脂がしっかり乗りながらこのさっぱり感、春にはいただいておきたいネタですね。
 

赤貝。
春ですから貝を。
 
食感と風味の強さ、貝の王道ですね。
 
写真はごめんなさい。
 

鰹。
こちらも季節物、初鰹ですね。
 
ふんわふんわにやわらかく、後味にほんのり酸味。
すごく美味しいです。
 
こちらも写真は残念な感じですね。
 

平貝。
サクッサクッと小気味良い食感に、帆立よりは甘さを控えたちょっとスマートで大人な味の貝。
 
赤貝に比べるとシャリとの馴染みもいいですね。
 

透明感のある白身がキラキラしています。
元の魚体からは想像できない上品な姿になりますね(笑)
 
キュッキュッと締まりのある弾力。
よく噛んで味わえるので色々いただいた後ゆっくり落ち着いて食べることができたのもよかったです。
 

のどぐろ。
他のネタも迷うのがあったのですが、ユーキくんに勧められたのもあってこちらを。
んー・・・、マグロや鮭の脂ともまた違ったとろけ方をする脂。
そして脂がとても甘いです。
 
美味しいなー・・・。
 
この日も大満足でした。
大満足ですけど物足りないという・・・お店を出たときから既にアレも食べたかったコレも食べたかった状態です(笑)
 
次はいつ行けるかな。
 
ごちそうさまでした!

【広告】