lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

八王子の「ブール・ブール・ブーランジェリー」でブール・ブール、クロックムッシュ、トマトのフォカッチャ、セロリチーズ、ブレヒ・クーヘン、メロンパン(紅茶)、パン・ペルデュ、ミルヒ、フィナンシェ。

この日はるばるやってきたのは八王子。
お目当てのお店は西八王子ですが、とりあえず八王子駅近くのパン屋さんに行ってみました。
 

 ブール・ブール・ブーランジェリー
 
何だかこの日はお祭りをやっていてすごい人ごみの中でしたが、開店前から10人ほど並んでいましたよ。
またお店がえらく狭いので、2組までしか入ることができず列が進むのも遅かったです。
後ろに並んでいる家族連れの女の子が店内を覗き込んで「せまっ!」とお母さんを振り返り、お母さんはお母さんで「そうよ、狭いのよ」と答えていました。
 

ブール・ブール。
ちょっと独特の焼き色ですね。
 

ちょっと表面の焼けたバターの風味が強いようにも思いましたが、軽い食感で内側は甘みのあるバターが美味しかったです。
 

クロックムッシュ。 
パンドロデブで作っているのがちょっと珍しいです。
ベシャメルソースも自家製でしょうか、塩気が控え目でマイルド、美味しかったです。
クロックムッシュってハムの塩気を生かした組み合わせですから、ベシャメルソースはこのくらいが好みです♪
 

トマトのフォカッチャ。
トマトが練りこまれた生地はバジルが香ります。
ドライトマトローズマリーとチーズの下には玉ねぎというよりはペコロスかな?
それぞれの具材が瑞々しくて甘みがありましたよー。 
 

チーズセロリ。
ハーブ漬けのセロリ?とチーズを練りこんだリュスティック。
 
セロリは食感はシャキッと、風味はほんのり感じられる程度。
チーズもそこそこ香ります。
 
リュスティックの生地はセロリの水分やチーズのオイルがほどよく浸み出しているのも功を奏してなのか、もっちもち潤いがあって美味しいです♪
 

ブレヒ・クーヘン。
ふわふわでしっとりした生地にスライスアーモンド他数種のナッツ、さらにはちみつをたっぷりとかけてあります。
 

はちみつの味が全体を包み込んでいます。
ナッツは見た目通りスライスアーモンドの味がほとんどを占めています。 
 

メロンパン(紅茶)。
普通のと抹茶のと、3種類のメロンパンがありました。
あまり普段選ばないものを食べてみようと紅茶をチョイスしてみました。
 
コリッと素朴な食感で、懐かしい紅茶味。
茶の味というより、「紅茶味のお菓子の味」という感じでした。
いいです。
 

パン・ペルデュ。
レーズンとオレンジのパンとバゲットの2種類がありましたがバゲットをチョイス。
 
上の1枚は焼きすぎていて1日経った湿気たバゲットみたいな食感でした。
下の1枚はちょっぴりとろっとしていました。
 

ミルヒ。
八王子の磯沼牧場の牛乳を使用しているそうです。
この牛乳がイチオシのようで、他にも何種類かのパンがありました。
 
牛乳の甘みとバターの甘みが合わさってとっても優しく豊かな風味でした。
もっちりした食感もなかなかいいですが、もうちょっと軽い食感の方が食べやすいかもしれません。
 

フィナンシェ。
ふわっとして優しい甘さ。
パン屋さんのフィナンシェという感じですね。
 
ひとひねりふたひねりあるパンが面白かったです。
突き抜ける美味しさはありませんでしたが、色々食べたら当たりがあるかもしれません。

【広告】