lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で卯の花、鰹刺し、貝のお味噌汁、伊勢海老出汁のトロトロ煮。

4月26日(土)、以前にも一度築地をご案内したことのあるSさんとこの日もご一緒する約束をしていました。
 
ところが、この週は月曜からタチの悪い風邪を引きずり続けたのに加え、前日の金曜夜に会社の若手の飲み会が深夜0時前まであったのですよね。
というわけでちゃんと起きられるかかなり不安な朝でした。
 
でもちゃんと3時に起きることができて、待ち合わせの時間の15分前に到着。
もうSさんは待たれていましたけどね。
 
ゴールデンウィークの前触れか、寿司大の行列は絶好調。
いつもご一緒するみなさんがちょうど入られるところで、簡単にご挨拶。
Sさんとは、前回は寿司大→米花のコースでしたが、今回はまず米花へ向かいます!
 

まずは卯の花とお新香が。
この日の卯の花は椎茸入りでした。
優しい味で美味しいー、Sさんも感激です。
 

鰹刺し。
この日のメインはなんと刺身!
6時前だったのでこの時間は煮魚かな?と思っていましたが、念願の鰹にありつけました。
これは嬉しい誤算!
 

この煌めき。
銀ギラ、ピカピカ。
 
分厚いカットも米花らしいです。
 

香ばしく炙ってあります。
脂がさっぱりとした初鰹の酸味を旨みに変えてくれる感じ。
 

水っぽさがない爽やかな味が力強いです。
 

お味噌汁は貝。
「鰹と貝!これが春の味!」とジローさん。
 
いいお出汁です。
 

「これも食べてみて!」と出されたこれは・・・?
 

椎茸や新玉ねぎ、小海老が入ったトロトロ煮。
伊勢海老で出汁を取ったスープストックを煮詰めてとろみを付けた煮込みです。
 
伊勢海老の出汁がとても濃厚。
和か中華っぽい料理ですが、食べた感じはグラタンぽくもありました。
とっても濃厚、贅沢な一品でした。
 
他の常連さんも含めてパンの話で盛り上がったり、ジローさんのツイッターの話を聞いたり、Sさんもとっても楽しんでくださったようで一安心。
「またジローさんに会いに来ます!」と仰ってくださったほど。
 
喜んでもらえるとこちらも嬉しくなりますね。
ジローさん!ありがとうございました!

【広告】