lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

立石の「ブーランジェリー・オーヴェルニュ」でスノーマウンテン、小海老のエピ、クロワッサン、クルミのココット、カレーパン、スペシャルカレーパン。

この日のもう一つの目当てのお店へ。
 

ブーランジェリー・オーヴェルニュ。
立石にあるお店で、そばには区役所や小学校のある普通の街にちょっと浮いた感じの雰囲気になっていました。
でもオープン10年を超える街に根付いたお店のようで、近所の方っぽいお客さんで店内は身動きが取れないほどの混雑でした。
 
ちなみに横浜の上永谷にある「Pain de coro」はこちらのお店出身の方がやっているそうで、あの変わった形のクロワッサンもこのお店のパンみたいです。
この日は見当たりませんでしたけど。
 

スノーマウンテン(173円)。
デニッシュの中にパンプキンクリーム、その上に生クリーム。
特別印象に残るクリームではないかなー。
 
生クリームを食べたいときにいいかもしれません。
 

小海老のエピ(173円)。
季節のおすすめかこの日のスペシャルか、そんな位置付けのパンでした。
 

パッと見はベーコンエピと同じ色合いですが、小海老です。
エビのエピです(笑)
 
ピキピキ想像通りの食感、風味も想像の範囲内ですが、面白いです。
 

クロワッサン(119円)。
 

サクサク感はあまりなく全体にモッチリとしていました。
何といっても安いです。
 

クルミのココット(206円)。
デニッシュで作ったココットの中に焦がしバター風味のフィリング。
「クルミのコンテスト菓子パン部門受賞作品」だそうです。
 

デニッシュ生地はサクサクというより引きのあるタイプで、形も相俟ってかなり食べにくい感じ。
 
気になる中身のフィリングは、ちょっと甘めでバターたっぷりのペーストに細かなクルミダイスが練りこんである感じでした。
クルミの良さはそれほど出ていませんでしたが、バターたっぷりの濃厚な菓子パンでした。
 

カレーパン(119円)。
 

レトロな生地にレトロなカレー。
オーソドックスなカレーパンですね。
値段もリーズナブルでいい感じ。
 
こういう揚げパン系って、少し油切れが悪いくらいが生地がシュワッと口どけがよくなっていいなと思っていますが、これはかなりその感じが出ていました。
 
次のパンをいただこうとしていると、目の前に可愛い猫ちゃんが・・・
可愛い・・猫ちゃんが・・・ 
 

めちゃめちゃ狙われています(笑)
「猫にコバン」ならぬ「猫にパン」、んーこれはやめておいた方がいいと思うよ。
 

スペシャルカレーパン(141円)。
こちらは辛口カレーだそう。
 

やや薄皮生地で引きも強いです。
 
カレーは確かにさっきのカレーパンに比べるとスパイスが立っていて、特に胡椒が強い感じ。
僕は「辛い」と感じるほどではありませんでしたが、猫ちゃんには辛いかもしれません。
 
パンを狙われているというより、僕自身の身の危険を感じたので、退散!(笑)
 
なんとなくこのまま築地へ移動します。
そしてとりあえずターレットコーヒーで一休み。
 

季節のターレットラテ(460円)。
今は何ですか?とお尋ねすると「オレンジのヤツです」とのこと。
 

オレンジのシロップにスチームドミルクを注いで、エスプレッソショットを投下。
最後にココアを振っている感じでしょうか。
 
まず最初の一口、ふわっとやわらかなミルクの香りと、苦みが前面に出たココアパウダーがガツンと鼻を抜けていくいい香り。
これ美味しいーと飲み進めるうちにゆったりとオレンジのシロップやエスプレッソが全体に馴染んで、風味良く、ほの甘くなっていきます。
 
美味しいなー美味しいなーと飲み進めつつ、読書をしたりスマホをいじったり。。。
すると、Jさんがツイッターで飲み仲間を募っているのを発見。
場所は上野だとか。
んー微妙な距離ですが、面白そうです。
待たせるのも悪いので特に連絡はせずに、ダメもとで移動開始!

【広告】