lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でキングサーモンの塩焼き。

8月26日(火)、夏休みも残すところあと二日のこの日も朝は元気よく築地へ。
前日とは違う方と途中「合流」し、やっぱり米花へ。
 
「おまかせニー!」
 

まずは小付けの鶏ムネとトマトとアスパラのマリネ。
洋風ドレッシングなのがちょっと珍しいです。
 

最近登場頻度多い食材の合わせ技ですね。
 
夏に嬉しいさっぱりメニューでした。
 

御椀はしじみのお味噌汁。
良薬口に苦し、と言いますけど、しじみは「美味しくていかにも身体に良さそうな味」ですよね。
 

メインはキングサーモンの塩焼き。
一人分にはボリューミーなキングです。
 

強めの塩気で締まった身質ですが、そこはキングサーモン
身の隙間にジュンワッと脂が挟まっています。
 

皮目も香ばしい。
 
小付けのマリネが洋風でしたが、正しい日本の朝食、という印象の朝ごはんでした。
 

食後はターレットコーヒーでアメリカーノ(360円)。
最近は朝なんか随分涼しくなりましたから、ホットがすんなり入りますね。
 
夏休みということで混んではいますけど、平日らしいのんびりした空気もちょっと感じられました。
 
そしてこの日は自然にエネルギーをもらってきましたー。
 

リフレッシュ!

【広告】