先週末は食べ歩きをしていないので、小ネタを。
サクッと美味しいチーズを食べたくなったとき、一人暮らしでチーズを買ってしまうと同じチーズを食べ続けなければならないのですよね。
ということで、大概パンで済ませてしまいます。
今回は焼いていないチーズが食べたくなったので、サンドイッチがいいかなと丸の内のVIRONへ。
シンプルなジャンボンフロマージュにしようと思っていましたが、残念ながら売り切れ。
仕方がないので他のサンドイッチを品定めしていると、
「お次の方どうぞ」
と呼ばれたタイミングで新しいジャンボンフロマージュが出てきました。
ということで、
ジャンボンフロマージュ(820円)。
VIRONといえば、のバゲットレトロドールを使ったサンドです。
シンプルにロースハム、コンテチーズ、バター。
薄いスライスなのにしっとりソフトな食感がこんなに感じられるなんて。
チーズもコリッとささやかな歯応えの後、クリームのように溶けて消えていきます。
口の中をケガしそうなほど鋭利に見えますが、いざ噛みしめると小気味良く弾けるのですよね。
小麦の濃さと気品高い塩気。
サンドイッチにするのにはもったいないようなハム。
サンドイッチにするのにはもったいないようなチーズ。
サンドイッチにするのにはもったいないようなバゲット。
それぞれが確実に噛み合って、全ての良さを出しながら、口の中で見事に溶け合う。
それぞれしっかり主張する中で、バターの風味もじわじわ広がってくるのです。
大胆で繊細で上品で豪快。
文句なし!