lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でマグロの三種盛り(軽め)、さわら柚庵焼き。

せっかくの平日休みですから、土曜日には行きにくいお店へ。
 

ということで米花のお隣の高はしへ。
最近土曜の朝は1時間以上待つのが基本なのですよね。
さらにこの日は、土曜にはまず見られないメニューが出るそうでしたのでそちらにロックオン。
 
とりあえずマグロを注文。
 

この日はマグロがいいそうで。 
常連さんにもマグロをオススメするほどでしたよ。
 
ボストンだったかな?
 

マグロ三種盛り(軽め)。
赤身と中トロの二種盛りにしようかとも思ったのですが「ネギトロ脂強いです」とのコメント付きだったので、三種盛りに。
 
 

あ・・・、ほんと脂強い。
そして甘い。 
 
ご覧のようにとろんと脂の乗った部位の他に、赤身っぽいさっぱりした部位も混じっていました。
 
三種盛りにしてよかったなあ。
 

手前が赤身で奥が中トロ。 
 

赤身はさっぱりしたタイプ。
食感はやや弱いかな。 
 

中トロは・・・甘い!
基本的には赤身が好きですが、このマグロは脂が美味いです。
 
マグロは面白いなあ。 
 

さわら柚庵焼き(2500円)。 
焦げやすいので、忙しい土曜にはお目にかかれない一品。
 

ありゃあ、いい焼き色です。 
夕焼けのようなオレンジです。
 

付け焼き特有の少し締まってテカッとツヤのある表面。 
 

こんがり焼いてありますが、
 

中はレア。
舌の上でとろけます。 
 
最後に残った皮目はバリッバリ。
じゅわりと脂が溢れます。
 
柚庵地がどうこうというより、さわらが香ばしかったです。
香りにばかり期待していましたが、こんがり焼きの表面とレアにとろける内側の身質の食感に魅せられました。
 
ふふふ、平日高はし、我ながらナイスチョイスでした。
といっても、土曜日も変わらず伺うでしょうね(笑)。

【広告】