先日からツオップがテレビで紹介されたことを話題にしておりますが、行列しても食べたいパン「2位」に輝いたのですよね。
そのランキングで1位を獲得したのは銀座にある食パン専門店「セントルザベーカリー」。
普段は会えない先輩をお誘いして訪問してみました。
12時半から30分ほど待って入店。
食パンの販売の方は売り切れて次の焼き上がりまでストックのない状態。
それでもすごい行列ができていました。
平日なのですけどね・・・。
案内されたのは一番くつろげそうな席(笑)。
クルーッと回転します。
魅力的なメニューに悩みながらとりあえず注文を済ませます。
食パンの食べ比べセットを注文すると、自分でトーストをするためのトースターを選ぶことができます。
シンプルなかわいらしいものを選択。
店員さんから丁寧なレクチャーがあります。
早速登場した食パン3種。
食パン3種の食べ比べ+バター3種食べ比べのセット(1100円)です。
左からトーストがおすすめの山型のイギリス食パン、 焼いてよし生でよしの北米産小麦の湯種・液種のプルマン、生がおすすめの国産小麦の湯種・液種の角食パン。
もちーーんと引きと弾力の強い生地で、甘みを中心に濃厚な味わいの角食パン。
イギリス食パンはトーストするとサクッを通り越してカリカリに。
案外軽くいただけるのはこちらかもしれません。
プルマンはどちらかというと角食寄り。
手前から四つ葉、北海道美瑛放牧酪農場バター、エシレバター。
全て有塩です。
四つ葉はミルキーですっきりとしたコク。
美瑛はネットリ脂肪感が強め。
エシレは塩気を含め濃厚な味わい。
どれも美味しいですけど、個人的には四つ葉が好みです。
オムレツサンド(800円)。
やっぱりこちらに来たら外せません。
都内で一番美味しいオムレツサンドだと思っています。
焼きたてふわもちで甘みのある角食に半熟トロリのオムレツ。
食感の一体感が最強です。
チーズにも感じられるマヨネーズも味のバランスを整えています。
これ完璧!
本日のサラダ(1200円)。
これも気になっていたメニュー。
値段設定の高いサラダって期待してしまうのですよね。
スモークサーモンがたっぷり、これは脂ノリノリでねっとりととろけます。
葉物野菜も肉厚で、正しい苦みがあります。
これも頼んで正解。
チーズトースト(1200円)。
プルマンの食パンをトーストして、専用の機械で融かしたラクレットを大量に流しかけてあります。
席によっては目の前で融かすところを見られるようですが、こちらの席では見られず残念。
チーズを大量に、美味しく食べたいときはチーズクルチャ!というのが最近の僕の傾向でしたが、これもいいですねえ。
ラクレットの良い意味での乳臭さ。
チーズも色々ありますが、チーズの王道な香りです。
人気も当然と思える楽しく美味しいお店です。
食パンの販売に比べたらカフェレストランは利用しやすい気がするので、また機会があれば伺いたいです。