lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鯖味噌、白バイ貝、鱈汁。

11月29日(土)、この日もほどほどに歩いて、ほどほどに電車を使って築地へ。
まずは米花へ伺います。
 
まだ時間がかかりそうですが、店内に入って待ちます。
 

もう11月も終わって街はクリスマスへまっしぐらですね。
 
米花はまだハロウィンの飾りも残っていますけど(笑)。 
 

暇だったので店内のメニューを撮影してみたりして。
The specialty of the house!(当店のオススメ!みたいな感じ?)
上から鰻、刺し盛り、海鮮丼、焼き鳥盛り合わせ、焼き鳥丼、マグロ刺身。
 
あんまり注文したことがないなあ(笑)。
 

ほどなくしてツイッタータイムを終えたJさんがお茶を出してくださいます。
 
Jさんから耳より情報を聞いているとおまかせが出始めました。
 

「はい!巻貝!」
最近の定番、里芋と一緒に登場です。
 

貝は白バイ貝だそう。
いざ、くるりんぱっ・・・ 
 

先っぽの立派な肝を若干奥に残してきてしまいましたが、ほじくり出して美味しくいただきました。 
しっかり味の濃い貝でした。
 

メインは鯖味噌。
シモダブルですね。
 

骨の付いているのと付いていないのと一切れずつ。
 

立派な真鯖。
シモでも十分な脂乗りで、ぶりんと肉厚な皮目の下にはじゅるりと濃厚な脂が。
キリッと濃いめの味噌をマイルドになだめます。
 

鱈汁。
運んでくると同時に「鱈を汁の上に引き揚げてね!」という指示が飛びます。
 

もちろんJさんのツイッターに投稿する写真用ですよ(笑)。
「ちゃんと見えるようにしないと、豆腐しか入ってないように見えちゃうんだよ!」と言われましたが、この日は豆腐が入っていなかったなあ。
 

でも鱈はカマの部分でボリューミー。
鱈が大きいのに配慮して豆腐なしにしてくださったのかな?
 

塩をしてある鱈はキュイッキュイッと歯にかかる食感。
旨みが出ます。
 
そして定番の柚子の香り。
 
続々来店される常連のみなさま方にお混ぜいただいて、この日も楽しい朝を過ごすことができました。
またよろしくお願いしますー。
 
この後仲卸の西岩さんに伺うと柑橘が出始めていたのでちょこちょこ購入。
まだ出始めで高めの値段設定にも感じますが、これから味の変化を楽しみたいと思います。
 

そしてこの日は殻付きの新物のくるみを購入。
澄んだ淡い色の実がフレッシュでたまらんです。
「今年は不作みたい」という情報がちょっと心配ですが。
 
何にせよ。
季節に合わせて魚も野菜も果物も様相が変わって、楽しみが膨らむばかりです。

【広告】