パン屋さんを出てすぐのところでいい感じのコーヒー屋さんを発見。
ちょうど豆を買いたいと思っていたところ、自家焙煎の豆の販売もされているようですね。
これはラッキー♪とお店に入ります。
Jalk coffee(ヤルクコーヒー)。
2013年にオープンしたお店だそうです。
外観で想像したより広い店内、使い方も広々として居心地がいいです。
オープンから1年ちょっとということで店内は非常に綺麗。
というか、オープン直後かと見紛うほどに清潔感があります。
とりあえずご主人と相談しながら注文をグアテマラに決めて席に着きます。
ストレートコーヒー、ブレンドコーヒーともに1杯500円、おかわり200円のようでした。
勝手にペーパードリップだと思っていたのですが、ネルドリップだったので意表を突かれました。
しっかり時間をかけて抽出されましたが、提供前に温め直す工程が入るので温度はほどほどに高め。
出だしからなかなかコクがあって、温度が下がってくるとともにそれが深まっていきます。
苦みは少しずつ増す程度、全体のバランスとしてはマイルドな方に流れますね。
イラストレーターの方とコラボしているようで、店内の至る所にイラストがありました。
帰り際に購入する豆を相談しながら色々お話を伺ったのですが、ご主人は堀口珈琲で20年以上働かれていた方なのだそう。
コーヒーについてのこだわりは相当なもので、ときには言い方がちょっと強めになるくらいでした。
ちょっと行きづらい場所なのですけど、通ってもっとお話を聞かせていただきたくなりました。
堀口珈琲出身となると、なおさらネルドリップなのが意外だなあ。