lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

綾瀬の「パティスリー アンプリル」で綾瀬モンブラン、クイニーアマン。

続いて綾瀬のケーキ屋さんへ。


パティスリー アンプリル。
2012年10月オープンのお店で、シェフは今はなき八王子の名店「ア ポワン」で修行された方なのだとか。

修行元を感じさせる商品もありましたが、今回購入したのは・・・


綾瀬モンブラン(480円)。
人気ナンバー1、雑誌等で取り上げられることも多い商品です。

ショーケースにはサンプルが置いてあって、実物は注文してからマロンペーストを搾ってくれる最近流行りのタイプですね。


このメレンゲが湿気らないようにする配慮だという説明がありました。
高さがあってさっくり軽いながらもハードな歯応え。
勇ましさを感じるメレンゲで、美味しかったです。


バターや生クリームを使わず、栗と砂糖だけで作ったというマロンペーストは確かに雑味を感じませんが味が淡いですね。
「この繊細さがいいんだ!」と言われたらそれまでですが、フランス菓子の1要素(主要素?)としては弱いと思います。

無糖のシャンティは、無糖のネックである渋みが見事に出てしまっています。
ふんわり軽い立ちは口当たりがよかったです。

チャレンジはいいのですけど、それによるデメリットの回収がされていなかったのがもったいないと思いました。


クイニーアマン(320円)。
ヴィエノワズリーの中で群を抜いて輝きを放っていたのでつい購入。


甘みの強さとバターの強さがガッチーンとぶつかってちゃんと昇華。
くどくなっていないところはお見事ですね。

小麦粉の旨みが出てこないのが残念。
そこが出てきて均整が取れたら言うことない美味しさになるかもしれません。
粉の質なのか、焼き方なのか。

以前はマーガリン等も使われていたように思ったのですが、この日はなかったかな?

近くにあったら嬉しいお店だと思います。

【広告】