lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

八丁堀の「カワイイブレッド&コーヒー」でクロワッサン、ブリオッシュ、タルトオシュクレ、パンオレザン、クランベリーペカン。

4月29日(水)、ゴールデンウィーク前哨戦のような週半ばの祝日だったこの日。
築地もツオップのカフェもお休みなのでとりあえずのんびり築地方面へ出てまいりました。

まずはちょっとお久しぶりのカワイイブレッド&コーヒーさんへ。


少し待ったら焼きたてのパンが並ぶということですので、カプチーノを店内でいただきながら待ちます。
もともといただく予定だったのですけどね。


シナモンが香ります。

フォームミルクは口当たりが粗め、全体に温度もかなり高いですね。
うーむ、ハマらず。


いやまあ今回の主目的はパンなのです。

昨年オープンしたばかりの新店ですが、どういうわけか今年初めブーランジェ(パン職人)が辞められて、パンを仕入れに頼っていらっしゃったのですよね。
ようやく新ブーランジェが就任されたということで、気になって訪問いたしました。


クロワッサン(230円)。
確か発酵バター使用。


一番外側はパリッパリですが、中はもちもちのロールパンのよう。
バターは、強い香りがやんわりと。


ブリオッシュ(180円)。
これは発酵バターではないような気がします、個人的に。


もっちりしてちょっとプル。
不自然じゃない甘さがいい感じ。


タルトオシュクレ(200円)。
生地は油脂が増えた分、水気が飛んだ感じ。


バターと洗双糖だったでしょうか。
そりゃあ美味しい組み合わせですね。
もうちょっと生地に干渉してきてもいいと思いますけど。


パンオレザン(280円)。
レーズンがたっぷり、2種類使用だったかな?


レーズンは量が多いだけでなく、火の入りも良くて食感良し味良し。
印象に残ります。


クロワッサンよりもデニッシュ生地もいいコンディションでした。
バリバリの中でむちーーんとバターが香ります。


クランベリーペカン(320円)。
以前はこちらでは何はなくともハード系、段違いに美味しかったのですよね。
今回も試しに一つ購入してみましたが、作り手が違うとやはり違いますね。
残念!

まだ就任直後で落ち着かないところもあったかもしれませんし、また時間を置いて伺いたいと思います。

【広告】