恵比寿、代官山、渋谷、東京駅で買い物した後、ここのところ通っている四谷三丁目の猫廼舎さんへ。
この日は先客のお兄さん、後客のお姉さん共にご主人の食べ歩き仲間の方だったようです。
トーンに緩急はあるものの、もっぱら食べ物の話題でした。
デミタス(900-100=800円)。
ゴールデンウィークいっぱいまでオープン記念の100円引き価格だったようです。
ネルドリップを満喫するなら、コーヒー→デミタスと味わいたいところ。
ご一緒したお兄さんはデミタス初体験だったのかな?
一般に考えられる「コーヒー」とは全く別物の、ゆらりと舌に乗って流れる重みに驚かれていたよう。
深い深い、深い味。
どこまで落ちていくのだろうというほど深いのですけど、着地点がとてもソフト。
ガツンと衝撃の走るエスプレッソとは印象が反対になりますね。
ちなみにこちらは前記事のダフニコーヒーの、僕の購入したのと同じ豆で淹れていただきました。
この日は猫廼舎さんに来る予定はなかったのですけど、ダフニコーヒーに伺ったら無性に寄りたくなったのですよね(笑)。
来てよかった♪美味しいコーヒーでした。
そして散歩がてら築地のターレットコーヒーへ。
テイクアウトのアメリカーノ(360円)を購入。
この日はコーヒーばっかり飲んでいた気がします。
特にそのつもりで過ごしていたわけでもないのですけど、好きなんですね。
ちなみに熱々ホットなのでカップを二重にして提供してくださいます。
蓋もこのままで装着することができました。
最近は人気が出すぎて、入店をあきらめることもあるほどなのですけど。
やっぱりいつものお店に入ると落ち着きますね。
この日はこのまま帰ってもよかったのですけど、もう少し寄り道します。