lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で海鮮盛り。

5月14日(木)、この日は夜も予定がありますが、長い1日を覚悟して朝の米花へ。
あああ、空いてる!空いてます!
夢にまで見た光景!


新たなるTVスターを迎えたこの日。
この緩さ、くだらなさ、しょうもなさ。

これだこれ!米花の朝は!


出るかどうかいつもドキドキのお味噌汁。
今回は最初に出てきました。

お豆腐だけのシンプルなものですが、逆にお汁の美味しさが際立ちます。


お新香は深めに漬けたキュウリ。
この日のお新香は出す順番や位置がめちゃくちゃで、どれが誰のか訳が分からなくなりました。

僕が「はい、お新香ね!」と受け取ったのは僕のではなかったそうです(笑)。


石鯛、ボタンエビ、蛤、ほたるいか、青柳。
そしてトマト、レモン。


ピンクペッパーとはまたシャレていますよね。
甘い香りを放ってスパイシー。


この辺りはもう存在だけで嬉しくなる系ですね。


石鯛は皮目を引いてありますね。

「鯛っぽい」とは思いましたが、石鯛かあ。
勉強が足りていません。
ほっくりまろやかな味わいですね。


意識してのことかどうか分かりませんが、赤と白に絶妙に統一感を持たせた一皿です。
センスが光るなあ、米花の料理は。


小付けは茄子。
米花で茄子が出始めると夏を感じます。

今年も何種類茄子料理をいただけるのか楽しみです。

久しぶりに米花でゆっくりお食事が出来て大満足でした。
みなさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

【広告】