lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

大阪・心斎橋の「COCOA SHOP AKAITORI」でドライバーディ、アプリコットのクラフティ。

ぎゅぎゅっぎゅぎゅっと観光を詰め込んだ後、再び難波エリア。
少し心斎橋方面へ移動してやってきたお店は、
 
COCOA SHOP AKAITORI。
1972年創業という老舗のココア専門店。
物凄い行列が出来ていたのでかなりビビりましたが、お隣のクロワッサン専門店のもので安心しました。
 
店内は意外にも先客0名。
「お好きな席にどうぞ」と案内されますが、それぞれの席に個性があって悩みました。
結局小学校みたいな雰囲気の席に。
 
ココアと鳥にちなんだ雑貨で溢れ返っています。
僕は雑貨趣味は全くないのですけど、雑貨集めの楽しさが伝わってくる空間でした。
 
この一角にはココアの缶がずらーりと。
ほぼ見たこともありませんよ(笑)。
 
ドライバーディ。
無糖で淹れたココアに、生クリームは別添えで。
 
予習の段階で注文はこれに決めてありましたが、メニューからなくなっていたのでドキ!
結局伺ったら普通にできるとのことでしたのでお願いしました。
 
滋味深し、ちょっとスパイシーな方向性も感じたり。
チョコレートって歴史的には薬とされていたこともあると伺いますが、そういった趣に感じられました。
 
生クリームは「家庭的」の範疇ですが、美味しい生クリームでした。
ココアに乗せて甘さを調節したり、そのまま食べたり。
 
アプリコットのクラフティ。
カップに入って冷たいクラフティ。
こういう形でいただくのは初めてかも。
 
ジュクジュクとアプリコットの果汁が溢れています。
浸みた感じの生地がちょっと背徳感のある美味しさ。
 
ココア専門店だけにショコラ系のスイーツもありましたが、やっぱりバランス的にはこういう系の方が良さそうですね。
まあここにお客さんは生粋のショコラ好きなのかもしれませんし、ショコラ系も需要はありそうです。
 
ちょうど入れ替わりで次のお客さんがいらっしゃいました。
老舗なのに、意外と「穴場」なのかもしれませんね。
 
可愛らしい素敵なお店でした。

【広告】