lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浅草橋の「グラシア」で熊本赤牛熟成肉のリブアイステーキ、マトンカレー&ビーフティッカ、生わかめと大葉とトマトのサラダ。

猫廼舎さんを出ると生憎の空模様でしたが、実は朝から抱えていたカレー気分に熟成肉気分が加わって向かうお店が決まりました。
雨が降っていましたし、近くてよかったです。


というわけでやってきたのは浅草橋のグラシアさん。
先客はありませんでしたが、あとから続々いらっしゃいましたね。


生レモンスカッシュ(500円)。
シロップ抜きもできるとのことでしたので、そのようにお願いしました。

ひと吸いめからズバッとレモンの種が口に飛び込んできましたが、正真正銘の生搾りレモンスカッシュですね。
さわやかでお料理との相性もよかったです。


三陸産生わかめと大葉とトマトのサラダ。
最初トマトを忘れられて、随分地味な装いで登場しましたが、無事にトマトも付けていただけました。


生わかめは茎がゴリッゴリしたタイプ。
大葉、胡麻がとてもよく合いますねえ。
わかめにしそドレ、自分でも気軽に再現できそうでいいですねえ。


戦闘態勢が整いまして、


熊本赤牛熟成肉のリブアイステーキ(250g)(1980円)。
意外な器に入って登場。
ステーキらしい香りが広がります。


塩コショウ、あとニンニク?
下味が結構しっかり。
肉の脂と旨みが強いので、バターは消えてしまった印象。
悪い意味でなく、肉が強いのです。


レアよりな仕上げで、肉をかっ喰らっている満足感は十分。
たっぷりの脂身も幸せですが、赤身がやっぱり美味いです。


マトンカレーとビーフティッカ(980円)。
こちらのカレーは本格派だといい評判を聞いていたのですよね。


可食部は少なですが、コリコリしたりゼラチン質のところもあって食感が良いです。
カレーはオイルがしっかりめで、スパイスの香りがよく移っています。
カルダモン、コリアンダーなども感じるのですけど、インドっぽくないのはなぜでしょう。
鮮烈で洗練されたカレーでした。


ビーフティッカ。

付け合わせは「ピクルスです。酸っぱいのでお気を付けください。」とのこと。
でしたが、油調理してあってピクルスというよりチャツネっぽい感じ。
そして、酸っぱいというよりすごく辛くてびっくりしました。
これ、瓶で冷蔵庫に常備したいくらい憑りつかれました。

ライスはなしでお願いしましたが「寂しいので少し」と乗せていただきました。
にんにくと塩気がちょうどいいクミンライス、これもすごく美味しかった!


つなぎか牛脂か、中はとろっと、表面は揚げ物のようなので全体にメンチカツみたいな印象でした。
澄んだ肉の味がいいなあと思っていたら、お肉はA5ランク仙台牛だったのだとか。
これが1番印象に残りましたよ♪

実をいうと、リブアイステーキは食べ切る自信がなかったので少なめにできないか伺ったところ「少なめにはできないけど、残した分は持ち帰りにできます」とのことでしたので、結局少し持ち帰りにしました。
それだけでもありがたいサービスだったのですけど、家に帰って開けてびっくり。
付け合わせの野菜に、マッシュポテトまで添えてあるという・・・!

またリベンジに伺います!
ごちそうさまでした!

【広告】