lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鰊塩焼き。

7月7日(火)、七夕のこの日、荒川を越えて築地へ。
1年のうちに築地に行けるのはこの日だけ、ということは全くありませんけど(笑)。


おはようございます!と米花さんへ。
ややくつろぎムードでツイッタータイム中だったJさんが不意を突かれたように立ち上がります。


まずは鰊塩焼きがドン!
米花慣れしきったみなさんは「ほどほどのサイズ」と表現されていましたが、普通にスーパーで見るのに比べたら大きめな気がするのですけど(^^;)

スーパーのだと焼く前でこれより少し小さいくらいではないかなあ。


焼き色良好!
ツァクッチリチリッとお箸を入れまして、


ふんわりしっとり。
ちょっと塩気が強めで食感の印象とはコントラスト。

美味しい美味しい♪



米花の煮物好きだなあ♪
前から「人に食べさせたい味」だと思っていますが、自分にとって大事な人に食べてもらいたい味なのですよねえ。
この味がいいよね、と共有したくなるのです。
・・・ふふふ、「サラダ記念日」は前日でしたけど・・・。
煮物記念日です(笑)。


バイ貝。
米花定番の貝ですけど、この日のは特に大きかったですねえ。

先まで上手に取れたのでJさんに褒められましたよ(^^)


わかめの大きなお味噌汁をいただきまして。

この日もJさんらしさを存分に感じつつ楽しい時間を過ごすことができました。


テイクアウトラテ(アイス)(トール)(440円)。
テイクアウトのときはショートでお願いすることが多いのですけど、この日はショートのカップを切らしているということでトールに。

新しいシーズンメニューも始まっているようでしたので、楽しみです♪

【広告】