7月11日(土)、この日は中途半端な時間に起きてしまったので変則的コースで築地に向かいます。
いつもの電車ですが、既に歩いてます(?)。
いつものお2人と合流。
一時ばらけましたが3人とも高はしさんへ伺います。
1時間半ほど待ちましたが、無事に1巡目で入店。
注文はほぼ迷わず決定。
あじ酢(2000円)。
高はしさん夏の人気メニューの1つですが、昨年は1度も登場しなかったのでみなさん待ちに待った1品です。
個人的には、高はしさん初訪問時のキンキに続き2度目の訪問時に1度食べています。
ちょっと感慨深いです。
身の締まりとさっぱりした酢の香り。
塩気があるのでそのままで十分味濃いです。
しっかり締めてありますが、この時期のあじですと負けない脂が乗っています。
血合い、皮目下の脂、見た目にしっくりくる美味しさですよ。
あゆ塩焼き(1000円)。
一目見た瞬間からなんでしょう、この違和感。
ちょっと変わった気がするのですよねえ。
なんとなくなのですけど・・・。
前回までは週を追うごとに身が大きくなりながら、次第に締まって旨みが増していった印象でしたが、今週は脂が乗ってふわっととろっとした身質。
かといって味がぼやけることなく、これ美味しいです。
むしろこちらの方が好みかもしれないくらいです。
ちょっと皮目が厚みを持って、骨も太く硬くなった感もありましたが、特に嫌な感じもなく美味しくいただけました。
何が変わったのかは分かりませんが、違いが出ると毎週いただいている甲斐があるというものですね。
ごちそうさまでした。