lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蒲生の「tete cafe」で梅トニック。

早い時間に〆たので、久しぶりに早い時間に蒲生に帰ってきました。
せっかくですので蒲生で気になっていたお店に行ってみることに(?)。


tete cafe。
人気のcafeブロガーさんのブログなどでもたびたび紹介されるので気になっていました。

でもなかなか蒲生にいないので訪問する機会を作れずにいたのですよね。
日曜が定休だったりして・・・。

ドアがやや開きになっているのは、子連れのママさんが出ていらっしゃったからで。


お店に入ると、先客は浴衣のお姉さんがおひとり。
入れ替わりのママさんといい、客層がすごくそれっぽいです。

僕は「それっぽ」くないかなあ(苦笑)。

スイーツメニューは思ったより惹かれず、フードメニューは面白そうだったのですけどそういう気分にもならなかったのでドリンクだけいただくことに。


梅トニック(500円)。
自家製の梅サワーシロップをトニックで割ったもの。

「よく混ぜてお飲みください」とのこと。


これぞ清涼感。
カランカランカラン、氷の当たる音が響きます。

ちょっと古びたレトロな扇風機がカカカカッと音を立てて動いているので、なんだか懐かしい夏休みな気持ちになります。


梅サワーシロップとトニック。
極々自然に馴染んだ味で、ゴクゴク自然に進んでしまいます。

自家製仕込みのドリンクが数種あったので何度か通って試したくなりました。
そのときはフードメニューと合わせるかなあ。
こういうドリンクはスイーツとは合わなさそうなのですよねえ。


机や椅子、小物はあちこちから雰囲気の合うものを寄せ集めた感じ。
いい具合に古くて汚れて、味が出ています。

ちょっと覗いた厨房スペースも、センスに溢れていたなあ。


まだスコーンしかいただいていませんが、ポップにあった通りバターがたっぷりでした。
ツァクツァク、ほろほろ。
飲み物と合わせたい、いいスコーンでした。

この日はお店のお姉さんとほぼ絡みはありませんでしたが、センスのあるお話を聞かせてくださりそうな方だったように思います。
またぜひぜひ機会を作って。

ちなみに、何度かご紹介したことのあるこぐま洋菓子店さんがすぐそばにありますので、せっかくなのでそちらでもお買い物。
うんうん♪たまには早く〆てみるもんですね!(笑)


オレンジティラミス(420円)。
オレンジ、クレームパティシエールフロマージュブランのムース。

チーズのムースを使って、重ねた仕上げになっているから「ティラミス」と名付けたのでしょうか。


オレンジはジューシーで、この季節に嬉しい上手な使い方ですね。
ふふふ、「あのお店」のショートケーキを食べたくなりました(^^)


カスタードクリームはとろんと、ここのは懐かしく優しく食べやすいカスタードクリームなのですよね。

ムースもチーズっぽさは弱いものの、しゅわしゅわ口どけよかったです。

ただ、チーズの主張が弱いとなると、ティラミスと名付けるセンスはちょっとイマイチかなあ。
何かハッとするような理由があるのならみつけたかったのですけど・・・分かりませんでした。

でもお気に入りのお店なのは変わらず♪
夕方に行くとほとんどケーキが残っていない人気店ですので、早い時間に伺う機会を作ってあれこれいただいてみたいなあ。

これで本当に〆です( ̄▽ ̄)

【広告】