lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

日暮里の「ひみつ堂」で天の川。

この日は日暮里に移動しまして、谷中商店街の入り口付近にあるひみつ堂さんへ。
先日テレビで紹介されたと伺ったので行列が酷かったら諦めるつもりでしたが、オープン15分前の8時45分頃の到着で先客は20人ちょっと。

整理券をいただいて9時半頃にお店に入れることになりました。


時間まで少し散歩して戻って参りました。
カウンターに1席だけ空いたので、お一人様特権でちょっとワープ気味に入店できました。

注文、会計は並んでいる間に済ませてあるので、席に着くとすぐに出てきます。


天の川(900円)。
ブルーレモン蜜と河内晩柑蜜の2種類の柑橘蜜を使ったかき氷。

氷はもちろん日光天然氷使用。


淡く水色に色付いたブルーレモン蜜氷はビターな酸味。
「天の川」の名前の由来は青い氷を横切るように一筋かけられた黄色い河内晩柑蜜。


河内晩柑蜜は基本別添えのこちら。
これは結構甘みが強め。
皮がたっぷり入っているのが意外な魅力。

食感が悪くなりそうなものですけど、これがいいのですよねえ。


氷はやはりすーっと融けます。
先日の志むらの天然氷は結構ジャリジャリしましたが、天然氷のイメージはやはりこちらですね。

ブルーレモン蜜は甘み控えめで、天然氷との相性もとても良いように感じられました。
個人的にはこれだけで十分美味しいです。


かき氷とか蜜とか抜きにして、河内晩柑すなわち美生柑大好きっこなのですよね僕。
和風グレープフルーツの異名も持つこのフルーツ、えぐみのないビターな甘さが魅力です。

ブルーレモン蜜を基本として、後半はちょこちょこ甘い河内晩柑蜜をかけるのが吉ですね。
構成はよく考えられている気がしましたが、ちょっと河内晩柑蜜は多いように思いました。

いやあでも氷が美味しいのはもちろん、シロップもとても魅力的なお店ですね。
行列は長いものの、整理券さえいただければ時間まで自由に過ごせるのはいいサービスですね。

これならまた気軽に伺える気がします。

ちなみに僕が9時半に戻ってきたタイミングで整理券を手にしたお客さんは13時半くらいの案内だったかと思います。
整理券をいただけるとはいえ、早めに伺うことは必須かもしれませんね。

【広告】