lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でにしん煮、鶏の洋風煮物、茄子からし漬け。

8月11日(火)、最近定番のお2人と一緒に築地へ。
お2人とも翌日からのお休みで頭がいっぱいですね。

僕は普通に仕事ですから、貴重な平日の米花を満喫します。


お茶をいただきまして。


特に説明なく出されましたが、辛子漬けでした。
つーーん!と鼻に来ますが、夏っぽさがありますねえ。


米花夏の定番、昆布煮と茄子煮と。
そしてメインはにしん煮。
ちょっと久しぶりにいただきます。


甘い味付けにこってりな脂・・・というか油もあるのかな?
コクがあって、その辺りがクセになるのですよねえ。


鶏肉の洋風煮(勝手に命名)。
トマトベースでベーコンもゴリッと入っていました。
旨いなあ、脂とたまねぎ、たまらないなあ。


なみなみ注がれています。
こってりこっくり。

後で振り返ったら鶏肉をアップで撮っていないという・・・(苦笑)。
よっぽどこの煮汁に魅せられたのでしょうね。
・・・ということにしておいてください。


RED FIRE(510円)。
米花の後は定番となっているターレットコーヒーへで、久々のピリピリ辛口炭酸入りのアメリカーノ


まったりしてちょっと甘みのあるクレマから始まりまして、


シュワシュワ、ピリピリ。
ひっひっとホットな痺れが口の中を刺激しますが、クセになりますね。

少し暑さも落ち着き始めた感もあるので、こういう「暑いときに飲みたい系」は今のうちに飲んでおかねばという気持ちになっています。
ごちそうさまでした。

【広告】