lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鶏もも炭火焼、ポテトサラダ。

8月27日(木)、夏休み2日目にしてようやく(?)築地の営業日。
鼻息荒く築地へ向かいます。

行きたいお店は色々ありましたが、築地に向かう電車の中で合流したお2人と一緒に結局いつものお店へ。


米花さんです。
朝の挨拶と前日のお礼も。
Jさん、またお願いしますね!


メインは鶏。
魚がないというのは伺っていましたので、ここはある程度想定通り。


恐らく炭火で焼いただけのようで、皮目がパリパリで中がふんわり柔らかでプリプリ若さを感じる食感。


上から見ると面積はそれほどではなかったのですけど、厚みがすごかったですね。
ちょっとレア気味で薄ピンクな中心部ですが、生っぽさはなくとても柔らかくしっとりと仕上がっています。

身の味と香ばしさと。


添えられた野菜はたっぷりのオイルで煮た感じのもの。
たまねぎ、ズッキーニ、モロッコいんげんなど。

柔らかで甘々。


ポテトサラダ。
一見、なんてことないシンプルな1皿なのですけどこれが独特でクセになりました。
ごく小さく米粒大くらいに崩れたポテトを和えているソースはレモンがたっぷり!
舌に乗せるとちょっとピリピリくる感じなのですけど、多分レモンの効果なのですよね。
これはちょっと厨房のKさんに詳しくお聞きしたかったですが、それはまたの機会に。

いやあ美味しかった。
迷いながらでしたが、お邪魔してみてよかったです。

【広告】