lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」鴨葱丼、ぶり大根。

9月11日(金)、前々日の大雨の話などをしつつ築地へ。
朝の米花さんは埼玉在住の方が多いので、それなりにみなさん色々だったようですね。


辛味噌は摺り切り一杯。
まめに補充されているのですね。

果たして辛味噌を使うべきメニューが登場するのでしょうか。


まずは烏龍茶で気持ちを落ち着けて待ちます。

この日のお茶はいつにも増して濃いめで、コーヒーのようでした。


続いて出てきたお新香ではやる気持ちを抑えます。

これ下に1枚と上につながっちゃった3枚くらい、に見えましたが、実際上のも全く切れておらず普通に1枚でびっくりしました。
お隣のお兄さん曰く「米花さんらしいカット」だそうで・・・刺身じゃないんだから(笑)。


続いてお味噌汁。
「忘れられることも多い」3種の神器から揃いましたね(笑)。

焦らされること3品、ようやく小付けが出てきます。


おお!ぶり大根!
先日からぶりが出始めているのはみなさんのSNS情報で知ってはいましたが、この日もぶりが登場。


ホクホクに脂の少ないとこ。
ぶりの酸味の出た感じの味わいが、3つくらい前の季節を思い出させてくれます。

大根はじゅんわじゅんわで抜群の仕上がり。
それも2枚。

そしてついに登場したこの日のメインは・・・、


鴨葱丼!!
こちらも先日1度登場していて、パソコンの画面の前で涙を飲んでいたのですよ。

この日は目の前にしてゴクッと生唾を飲みます。


ぎゅっと詰まった身は、鹿肉にも近いようなじっとり溶けるような赤身。
旨み旨み、その上に視覚でも感じ取れるほどぶりっとした食感の脂が覆い被さってきます。

この脂が下のご飯に浸み浸みてもう幸せ!
ここ最近のおまかせメニューの中で1番のヒットかも!
ヒット、かも!「かも」しれません!

鴨はネギと合いますねえ。
そういえば鴨ではありませんけど、先日話題になっていた比内地鶏専門店「とりしげ」さんのポスター可愛かったなあ。


この日は朝常連さんがいつも以上に集まっていらっしゃって賑やかな朝でした。

次回はまた来週かな?
またよろしくお願いしますー♪

【広告】