lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でマロンパイ、デミタス。

9月21日(月)、というわけで鹿児島から帰ってきました。
羽田からちょっと寄り道することにして、選んだお店は・・・、


四谷三丁目のコーヒー屋さん、猫廼舎さん。
今回の鹿児島旅行はコーヒー屋さん巡り(2軒ですけど)がとても有意義だったので、記憶がフレッシュなうちにご報告しておきたかったのですよね。

写真右端に映り込んでいるOZマガジン、夜のよりみち特集の一環でこちらのお店も紹介されているんですよ。
雑誌で見て来ました~♪と入店しました(笑)。


マロンパイ(500円)。
本当は「雑誌で見た」チーズケーキをお願いしようと思ったのですが、季節限定っぽいこちらがあったのでブレました。

サイズからするとかなりずしっ。


見た目のポイントはアイシング。
甘さの意味でもこれが際立っていました。


大きな栗がごろり。
こりゃあ重くなるわけだ!

パイとの間はマロンクリームが敷き詰められています。

バター、小麦粉、甘み、栗。
口がコーヒーを求めています(笑)。


デミタス(900円)。
ご主人お気に入りの自家焙煎珈琲のお店、福岡・美美さんから仕入れたイエメンの豆。
ふふふ、今回の旅行の締めくくりにもってこいです。


物理的にはねっとり重たさがあるのですけど、濃厚な旨みから強力な苦みへの急加速と華やかな香りのダブルパンチの印象の中でスッと消える軽さがあります。
美味しい美味しい、やっぱりこれ。

僕もそろそろネルドリップを始めようかなあ、なんて。

【広告】