10月18日(日)、前日のお昼過ぎから悪くなりかけていた体調は美味しいジビエをいただいたことでかなり回復したのですけど、翌朝目が覚めると起き上がることすらできないほどに絶望的な不調。
驚いたことに食欲もなく、これほどまでに食べ歩きができない機会も珍しいのでチャンスを生かしてこの日は免許の更新へ行くことに。
結構しんどかったのですけど、電車移動が長かったこともあってお昼過ぎには少しずつ回復しました。
というわけで帰りは寄り道がてら王子で下車。
平澤かまぼこ 王子駅前店。
駅の真裏の路地にある、持ち帰りもできる立ち飲みのおでん屋さん。
店内は左右にカウンターがありますが、すれ違うほども出来ないほど狭いので両側をそれぞれひとりずつが使うようなことはできません。
よく行くお店のJさんが大絶賛されていて気になっていたのですよね。
メニューにはありませんでしたがお茶もあるということでしたのでお願いしました。
僕の生涯で一番「ビールを飲んでいる」っぽく見えた瞬間だったのではないかと思います。
壁にあるおでんとつまみのメニューから気になるものを注文していきます。
店員さんはアジア系外国人の方だったのではないかと思いますが、日本語は全く問題なさそうでした。
しらたき、はんぺん(各100円)、野菜つみれ(150円)。
しらたきはマグカップヌードルの麺を思い出すようなぽつぽつという歯切れ、つみれはかまぼこに近いような白身の練り物でした。
ほっこりします。
源氏巻(250円)。
お店特製の昔ながらの蒲鉾生地でチーズとシャウエッセンを巻いてあります。
想像通りの味ですが、パクパク食べてしまいます。
カレーボール、ごぼう巻(各150円)。
も少し追加。
ひとつひとつが割と小ポーションなので、色々楽しめます。
お出汁の塩分が優しいのも食べやすい理由かも。
カレーボールはカレー風味の軟骨入りつくねという感じ。
源氏巻のマヨネーズを付けてみたりして。
ごぼう巻、これは野菜つみれと同じ生地かな?
どれも想像通り、見た目通りといった感じで安心していただけるおでんだったと思います。
大人数で入るのは難しいですが、2,3人でたくさんの種類を食べるのも面白そうですね。
ひとりでも十分に楽しめましたし、また機会があれば伺いたいです。