lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でまぐろ、ぼたん海老刺身盛り合わせ、根菜の煮物。

今回はゲスト4名、自分を含め5名の団体となってしまいました。
3人を超えると築地ではお店のチョイスに困るのですけど、この日はどうしても案内したかった米花さんへ。
事前にお願いしてOKをもらっていたのですよね。

少し並んで待ちまして幸運にも5人並んで着席できました。

決めてあったので海鮮丼3、うな重1、おまかせ1を注文。


「はい!まずはこれを分けて食べてね!」とJさん。
海鮮丼のネタと被ってしまいそうですが、米花さんでは指示に従うのが吉ですからね。

とりあえず真ん中に置いて撮影タイムです。


鮮やかさの中に深みのある赤身。
相変わらずの豪快な切り身です。


「はい!煮物ね!みんなで分けてね!」
甘めにこってり煮付けた根菜の煮物。

どれもよかったですけど、甘いさつまいもが特に印象に残りました。
ここまできたら一番甘いのが一等賞!的な。


・・・ん、これはおまかせではないですか?(笑)

というわけでJさんの勘違いだったようで、これは僕用のおまかせだったみたいです。
続々と海鮮丼、うな重が出てまいりました。


改めまして、赤身。
熟成の効いた感じに軽く舌にネットリ絡みます。

味わいとしてはさっぱりした感じ。


なんといってもこの厚みですよ。
口いっぱいにまぐろです。

この日はJさんもなんだかテンション高めで、舌好調。
ゲストのみなさんも大盛り上がりでとても楽しい時間を過ごすことができました。
本当にJさんはエンターテイナーだなあ、プロのおもてなしだったなあ。

もちろん海鮮丼、うな重も登場時のインパクトから、それを上回る「今まで食べたことない」美味しさだったよう。

人を案内するのって、こちらの好みを押し付けるのと紙一重だったりして不安も大きいのですけど、喜んでいただけるとこちらの喜びもひとしおですね。
楽しかったなあ。
最後のお会計には小さくない疑問も残りましたが、とりあえずみなさんに楽しんでいただけたので良しとします( ̄▽ ̄)

いつもいつもありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

【広告】