lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でミニ海鮮丼、かぼちゃとがんも、けんちん汁。

10月27日(火)、イベントが続いていて落ち着かない今日この頃ですが、朝はちゃんと起きて米花さんへ。


おやおや・・・先客のみなさんが召し上がっているものを見ると・・・!
そわそわしながら大根をポリポリかじって待ちましょう。


けんちん汁。
大根、小松菜、人参、こんにゃく。

そして満を持して登場したメインは・・・


ミニ海鮮丼!
まぐろ、ウニ、海老!

丼とはいってもお茶碗での提供でしたので、溢れんばかりの盛りになっています。


ここのところウニを仕入れているという噂は聞いていましたが、こんな形で出会えるとは。
甘みはそこそこですがいい味ですね。
コストパフォーマンスで考えると、破格。


まぐろは見た目の印象からするとかなりさっぱりしたもの。
ねっとり舌に絡む赤身です。


海老はぷりっと甘く、さすが米花さんのクオリティー。

珍しくウニが乗っていても、お茶碗で提供されても、なぜだか「米花らしいなあ」と感じるところが不思議ですね。


まぐろの下からはいくらが登場。
米花さんの甘さのある酢飯といくらがよく合いますねえ、海苔が欲しくなります。

なんとも贅っっ沢な海鮮丼でした。


煮物はかぼちゃとがんも。
最近の定番からするとちょっと変化球的な。

ほくっと水分の抜けた甘ーいかぼちゃとじゅわっと煮汁の溢れ出すがんも。
美味しい美味しい。

米花さんらしい、やっぱり何度来ても驚いてしまうような朝ごはんでした。
ごちそうさまでした!

【広告】