いい具合に食べましたので、そろそろどう〆るかを意識しながら次のお店を選びます。
ここまで基本そうさんと僕でお店と注文を決めていたので、ここらで試しにAさんプロデュースで1軒行ってみることに。
保昌。
牛バラ肉カレーご飯が有名でメディアにもよく登場するお店です。
実はこの日中華街に着いて1軒目を選んでいるときにAさんがこちらで「カレーを食べたい!」と言い出して、1軒目だったので止めましたがずっと気にはなっていたのですよね。
でももうカレー欲は収まったそうです。
Aさんが壁や黒板のメニューにも入念に目を配りながら注文を決定。
スブタ(1680円)。
Aさんが何となく食べたくなっちゃったというこちらを。
食べたくなっちゃっていたということもあってか、僕が写真を撮り終わる前にAさんが・・・いや何でもないです( ̄▽ ̄)
思ったよりも具材が少なめで、玉ねぎがちろちろ、ピーマンはひとり1切れずつといったところ。
調べてみると、もとは豚肉だけで作ったり具材は少ないのが一般的だったそうですね。
酢豚恒例のパイナップル論争などしつついただきました。
美味いです。
海老のマヨネーズ和え(2000円)。
ボリューム感のあるフリッター状の海老を、レモンの効いた爽やかに甘いマヨソースで和えてあります。
海老マヨってあまり食べたことがないのですけど、ボリューミーで爽やかなお料理でした。
香ばしいアーモンドのアクセントと、マヨソースの染みたキャベツの千切りもよかったです。
食後は温かいお茶をいただきました。
家族経営風でアットホームな雰囲気のあるお店でした。
次に来るときはカレーかな?
そうさんの記事はこちらっ!