lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で本まぐろ大トロ(軽め)、花だい塩焼き。

11月7日(土)、土曜日は今年からすっかり恒例になってしまった高はしさんからスタートします。


とりあえず1巡目で店内へ。

何でも豊洲移転を1年後に控えたこの日、残念ながら豊洲へは行かれないという常連さんからの差し入れなのだとか。
いよいよ差し迫ってまいりましたね。


本まぐろ大トロ(軽め)(1500円)。
この日は食べたい刺身が多くて注文に悩んだのですけど、3代目がオススメしているのが聞こえてきたのでこちらにしてみました。

確か長崎対馬の延縄だったように思います。


オススメされていた方に触発されて少し遅れての追加注文だったので、部位的にはやや劣るようにも思いましたが、これで劣っているなんて言えるのだから大したまぐろですよねえ。

季節外れの桜色。


大トロにしては思ったよりも脂が弱かったこともあってか、この日は生海苔が強めに感じられました。

上品な脂でした。
オススメの日に食べたら、オススメじゃない日にも食べたくなってしまう悲しい性です( ̄▽ ̄)
楽しみにしましょう。


花だい塩焼き(1500円)。
準々レギュラーくらいの魚ですが、今回初めていただきます。

来る途中の電車で「花鯛ありそうですよねー」とちょうどお話ししていたのですよね。


名前のイメージとはかけ離れたゴツイ顔をしていますね(苦笑)。
この日は頭もよく火が入っていて香ばしく仕上がっていました。


高はしさんにしては焼きが浅め・・・と最近焼き物のときは毎回のように言っている気がしますね。
実はマイナーチェンジかな?


かなりシャープな味わいで、強めの塩気と合わさってより鋭く。
皮目以下その裏に付いた脂が甘く感じられます。

尾に近い締まった身がまた旨かったですねえ。


というわけで正解は「花だい塩焼き」でした!(内輪ネタ)

ついに移転までのカウントダウンが始まりました。
作り手は変わらないかもしれませんけど、移転したら調理器具や設備は変わってしまったりするでしょうからねえ。
築地の間にレギュラーメニュー系など、あれこれいただいておきたいところです。

【広告】