もう1つ食べておきたいモンブランが頭に浮かんだので、そちらも行ってみることに。
というわけで雨脚が強まる中ふらふらと代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌさんへ。
ちょうど1席空いていたので、すぐに案内していただけました。
こちらのお店はお菓子の提供温度にこだわるのでモンブランは「10分ほどお待ちいただきます」とのことでした。
モンブラン(525円)。
比較的小さめ。
トップはささやかに。
特別栗好きというわけでもないので。
というわけで、これは逆にいいなと思いました。
ベースはパートシュクレ(パイ?)の生地がギシリと詰まった感じのもの。
塩気が効いて、脇役の味。
お菓子のパーツとしては「旨い」という表現が合う美味しさです。
マロンペーストはかなりバターリッチなもの。
口どけはかなーりバターです。
そしてここでラムが香るものが多い中、こちらはオレンジのリキュールを使用。
噂には聞いていましたが、想像以上にオレンジの香りが充満します。
つなぎのカスタードクリームを挟んで、中心にさつまいものペーストかな?
こちらはスイートポテトのようにポクポクしてほっこり。
ベースのダマンドにもさつまいもが入っているとか?
甘さが蜜のように深みがあって濃厚、これ美味しいですねえ。
モンブランとしては賛否両論あるようですが、とても美味しいお菓子でした。
この値段でこの内容はとてもコスパがいい商品だと思います。
美味しかった♪