lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で焼き鳥親子煮、大根の蟹あんかけ。

11月10日(火)、20代もついに後半に差し掛かったかと思ったらいきなりのイベントに見舞われたこの日。
とりあえず景気付けに米花さんへ。

おはようございます!
ここのところお休みの方がいらっしゃって全員揃うことが稀の米花さん。
この日も欠員がいらっしゃった関係もあって、久しぶりに1番手前の席でした。

来週辺りはみんな揃うかなあ。

珍しくお新香、味噌汁から出てきました。

続いて出て来た大皿は・・・

大根の蟹あんかけ。
冬場は増える大皿の小鉢(?)、温まるメニューが多いのが嬉しいです。

しゅくしゅくに炊いてある大根、芯まで味が入っています。
染み良し、絡み良しのあんかけでした。

メインは親子煮・・・この日は鶏を焼いてありますねえ。
炭火で焼いてあるというのか炙ってあるというのか、かなり香りが立ち上っています。

焼いてから卵とじ、ということですからガッツリ火が入っているかと思いきや、どちらかというとレア寄り?
後で卵とじをするから軽めに焼いて、焼いた後だから軽めに煮たのかな( ̄▽ ̄)
ジューシーでやわらかで香ばしい、お見事な仕上がりでした。

長ネギがほぼ生だったのも狙い通りなのでしょうか。
これは火が通っている方が嬉しかったかな。

何にせよちょっと久しぶりの親子煮、とても身体が温まりました。
そしてこのバージョン、実に美味しかったです。
ごちそうさまでした!

【広告】