lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㊿。

11月15日(日)、やっぱり日曜日ですからツオップへ行きます。
迷いはありません。


あら、米花さんは早い早いと思っていましたが、こちらもすっかりクリスマスモードが始まっているのですね。
個人的には、ここほどクリスマスが似合うお店はないと思っているのですよねえ。

通算50回目になるパン屋の朝食(830円)を注文。


この日は急いでいたのでドリンクは先に出していただきました。
久々にブラックのコーヒーを。
今年に入ってから豆の仕入れが変わったのですけど、久々にいただいたら何だか雑味が結構きつくなっていたような。
マシンで淹れているはずなので誤差なのかもしれませんけど。


ミルクがフォームドになっているのも誤差?


安定のパンの盛り合わせ。
安定して「安定感のなさそうな」盛りです(笑)。
そうそう崩れないのがすごいですけどね。


この日はツオップのクリスマスの定番ダイフェカーター。
ほんのりの甘みとレモンの香り、きめ細かくしっとりした生地はちょっとしたケーキのよう。


フィキシングは定番の豚のリエットの他、柿とみかんと山椒のジャムとこれまたクリスマス系のスペキュロスバター。

山椒はもっと強烈効いているくらいの方が面白かったかな?
スペキュロスバターは、多分スペキュロスが実際に入っていてコリコリした食感がよかったです。


この日のコーンスープ。
写真でも分かっていただけるかと思いますが、なんだかコーンらしからぬ色をしていたのですけど、普通にコーンの味がして逆に驚きました。


サラダ(大)(270円)は最近定番の人参が乗っています。
結構気になるのですけど、この人参何なのかなあ?(笑)


この日は人参チップスまで!
もう!美味しい!

というわけでこの日はサッと食べてサッと出ました。


おっ、と。
お店の外には毎年の恒例、クリスマスのリース。

これ写真撮っている間に次のお客さんが出てくると恥ずかしいのですよね( ̄▽ ̄)
実を言うと以前「逆」の立場になったことがあるのですけど、それは雨の日だったのでこの扉の脇にある傘立てから自分の傘を取り出そうとしてワタワタしていたら、「早くどいてください」と怒られました・・・(苦笑)。

【広告】