lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鰤大根、鰤塩焼き。

1月21日(木)、雪の日の話などしながら築地へ。
何がすごかったって・・・朝の通勤がね(^^;)


いやしかも次の週末も雪の予報らしいですよ・・・。
みなさん戦々恐々としながら、まずは朝ごはんをいただきましょう。


このところ小鉢で出ることのなくなった小付けは鰤大根。
大根は何日仕上げか分かりませんが、しゅっくりもちもちしています。


鰤は血合いと皮目に存在感アリ。
身はぎしっと詰まっちゃっているかと思いましたが、食べると旨みが広がりますねえ。

続いてやってきたメインは・・・


鰤塩焼き。
この切り身のサイズ感、一体全体どんなに大きな鰤だったのでしょう!


前週に続き、鰤鰤。
鰤鰤に鰤鰤が続いたわけですが、飽きは一切感じません。

それにしても塩焼き大きいなあ。


そしてこれだけ大きいとやっぱり脂乗りも文句なし。
炭火でしっかり脂を落としているのだと思いますが、それでもソテーかムニエルのような脂の纏い方。

そういえば鰤ってソテーやムニエルにするイメージはありませんね。


メインと小付けとズシッと来ていたので、お椀は大根と葱のお吸い物でさっぱり。
キリッとした出汁とギラッと立った塩気が絶妙。

寒い季節らしい朝ごはんでした。
いやいや、鰤は美味しいですねえ。

【広告】