lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「KOTOBUKIフーズ」でゴーダ2M、チェダーヴィレッジシェンクープ、サン・フェリシアン。

この日購入したチーズのご紹介。
久しぶりにゴーダを購入することだけを決めてお店に向かいました。


ゴーダ2M。
オランダチーズのド定番、こちらは2か月熟成。
わりとふにゃりとソフト、この辺りは熟成の浅さでしょうか。


ワックスでガッチリ固めて熟成させるチーズです。
比較的塩気が立ちますが、出始めの旨みが芯にある感じ。

もう少し熟成の深いものもいただきたくなりました。

こちらは3,300円/kg。


チェダーヴィレッジシェンクープ。
チェダーチーズというとアナトー色素を効かせたオレンジのものが有名ですが、こちらはストレートな色。


チャリチャリとした結晶感のある食感。
強いアミノ酸の旨みとそこへ被さるコクのある甘み。
紅茶にも合いそうなイギリスチーズです。

こちらは8,500円/kg。


サン・フェリシアン。
「山羊乳のクリームチーズだよ」と紹介されて購入。
結構山羊の香りが強め。


見た感じは白カビのカマンベールのような感じ。
スプーンでつつくと・・・


スプーンでつつくとトロントロ!
中心部は水分の抜けたクリームチーズのような舌触り、これが外に行くに従ってとろとろのクリームになります。
外皮は塩水でウォッシュしているのか、結構味が強め。

山羊の香りとミルキーな甘みの組み合わせがちょっと珍しくて面白かったです。

こちらは180gで2000円くらいだったかな?

この日は定番どころから変わったところまで楽しめました。
ありがとうございましたー♪

【広告】