lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

高円寺の「あげもんや」で厚切りポークソテー、カキフライ、ポテトサラダ。

この日は行きたいお店が結構頭に思い浮かびましたが、まだ新年伺っていないあちらに・・・


ということで高円寺あげもんやさん。
おとなの週末はチェックしましたが、他にも紹介されていたようですね。

時間になっても開店しないので不安が頭をよぎりましたが、換気扇から揚げ物の香りがしたので少し待ってみたらご主人が幟を出しにきました。


と思ったら先客が3名様。
久しぶりにカウンターの席に着きます。

さすが身体に浸みついた感じの仕事、手際のいい調理に見入りながら待ちます。


注文は厚切りポークソテー(1290円)。
おお!この厚切り!この目玉焼き!


この厚切り!


この目玉焼き!


目玉焼きをめくるとにんにくスライスがたっぷり。
デートのときはよく考えてから注文しましょう。

ソースを絡めながら肉を焼いた後、ソースを煮詰めて仕上がて肉にジャーッと注いでいました。
最高!


脂はブリッと、身はジャキッと。
心地よい歯応えと肉の旨み、ソースは結構生姜が効いていてポークジンジャーっぽさもあります。

肉質はカツよりもむしろこっちに合っているかもとさえ思えるほど。
端の方は火が通り過ぎている感じもありましたが、厚切り側の破壊力は凄まじかったです。


このソースが、きゃべつに浸みてまた・・・!
お忙しそうだったのできゃべつのおかわりはしませんでしたが、食べ続けたい美味しさでした。


カキフライ(220円)、ポテトサラダ(110円)は合い盛りで登場。
あげもんやさんのカキフライは意外に初めてだったかもしれません。

ポテトサラダはりんごが入ってさっぱりとした食べやすいもの。
豊ちゃんの時代からファンが多かったですもんね。


カキフライは2個付け、結構レアめに仕上がっていると思います。
噛む前に口に入った瞬間から磯の香り溢れるカキフライ。
ぶしゃっと溢れます。

この日はじわじわとお客さんが増えて満席になりました。
その後も空席情報の確認の電話がかかってくるなど、かなり人気が増してきているようです。
今年もまたお世話になりたいところですが、ハードルは上がるかな?

【広告】