lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」であなごやわらか煮(ツメなし)、ひらめ刺身。

かとうさんを出て、お次は土曜恒例高はしさんへ。
いつもよりはやや遅くなってしまいましたが、この日は行列の出足が穏やかだったのでまあまあ前からのスタートになりました。


開店して店内へ。

やはり一番人気は、この日スタートの大目ますでしょうか。
僕は大目ますはまたの機会に取っておきまして、今回はレギュラー系のメニューを注文。


あなごやわらか煮(ツメなし)(1500円)。
前週お隣の方が召し上がっていたこの料理の香りに悶絶して以来あなご気分が高まったままだったのですよ。

ツメなしのカスタマイズはこちらの方を参考に。


わさびは別添えで。
結構強い香りなので、少量ずつ少量ずつつまんで使います。


1尾分がモリモリ。
色付きがうっすらでお上品な色味ですが、盛り付けはモリモリ。


脂の味わいがよく分かります。
あなごの脂は、バターのような濃厚なコクを感じる旨みのある脂ですねえ。


皮目はブルンブルン。
もちろん皮目も1尾分満喫できますからねえ(^^)

あなご欲大満足でした!


ひらめ刺身(軽め)。
冬の間はお休みしていましたが、最近またメニューに載り始めました。
ひらめは冬が旬だとされますが、その分仕入れ値も上がってしまうから厳しかったのかもしれません。


昆布締めにすると飴色になると言われる白身ですが、旨みや脂がしっかり回っていれば飴色になるのだとか。
こちらもちょっと黄色が差したような色味で、分かりやすく旨みが強そう。


厚みのあるカットで全体にもっちり、舌の上でほぐれるようにとけて香りが膨らみます。
久々のひらめ刺身、旨み、食感どちらも期待を遥かに上回る仕上がりでした。

春から夏にかけてのまぐろも目が離せませんし、高はしさんの刺身メニューも出来る限りチェックしていきたいと思います。

【広告】