lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でイサキ塩焼き、野菜サラダ。

4月25日(月)、月曜は恒例の米花さんへ。
最近は月曜朝まで週末気分ですねえ( ̄▽ ̄)


週末羽目を外しすぎたお兄さんの話でひと盛り上がり。
楽しみすぎには要注意、要注意ですよ!(笑)


野菜サラダ。
これ・・・写真でどこまで伝わるか分かりませんが、すごいボリュームです(^^;)

レタスを敷いた上にキュウリ、たまねぎ、ワカメをマヨネーズで和えてあります。


山のよう・・・お腹に収まるんだろうか・・・(;´Д`)
これまで「野菜ならいくらでも食べられる」と自負していましたが、この日見事に打ち砕かれました(苦笑)。


「大皿」に「山盛り」ですよ。

「どうせ下は葉物のレタスで嵩増ししてるんでしょう?」と思ったあなた。
いやいやいやいや、レタスを侮るなかれ!


もうギシギシに詰まったレタスが、剥がせば膨らんで、剥がせば膨らんで・・・
食べても食べても減らないというのはこのことか!と。

これがまた肉厚なレタスで、食べ応え抜群なのですよ。


一応(?)メインはいさき塩焼き。
サラダの衝撃の前にやや霞んだ印象ですが、こちらもなかなかのボリュームです。


いさきの旬は初夏とされていますから、ちょうど走りの時期ということになりますね。
夏の産卵を終えるとガクッと味が落ちるそうですから、今のうちにいただいておきたい魚です。


皮目パリパリ、この香ばしさはいさきならでは。
ちょっと強めに塩をしてある気がしましたが、米花さんではありがちな加減かな?


ぷっくり締まりと弾力のある身は強い香り。
強い塩気の中に、脂の甘みを感じます。

また強い塩気の焼き魚は、ご飯を甘くより美味しくしますね。

頭はちょっと焼きが甘かったので、この日は食べるのを止しておきました(^^;)
さらに野菜がお腹の中ですごくパワフルに膨らんできたのでかなり満腹でしたが、みなさんサッサと食べ終えてお店を出始めてしまったので慌ててムシャムシャ食べ切って追いかけますー!

ごちそうさまでした!

【広告】