lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でチャーシューエッグ、カキミックス、フエフキダイバター。

4月30日(土)、金曜の祝日明けの土曜日ということでちょっといつもと違う気分ですが、土曜日の築地へ。

この日は急な展開でゲストが参戦、相談の結果小田保さんへ伺うことになりました。
木曜の仕入れが今期の牡蠣のラストだったようで、それがなくなり次第終了とのこと。
滑り込みセーフでいただけるでしょうか・・・?


7時半過ぎの到着でしたが、店内満席でお店の前には4人待ち。
テーブル席を待ったので、結局席に着くまで30分くらいかかったかもしれません。
幸せが待っていると思えば、それくらいはあっという間ですけどね!

ホワイトボードなども吟味して、注文を決定します。


まず登場したのはチャーシューエッグ。
「築地で何を食べたらいいか」と聞かれたら、季節にもその日の仕入れにもよらず胸を張って勧められるのはコレ!

個人的には小田保さんのチャーシューエッグをいただくのは2度目ですが、うんうん♪記憶を上回っている♪♪


厚みのあるチャーシューは脂身もたっぷり。
ゲストは「今日はいいか!」と言わんばかりにムシャムシャ、僕は「今日もいいか!」とムシャムシャ。


チャーシューは気を遣ってくださったのかバッチリ3枚に分かれていましたが、目玉焼きは2つ。
ケンカせずに分け合えましたけどね( ̄▽ ̄)

ちょっと火入れがしっかりめで黄身を絡めて楽しむ嗜みはできませんでしたが、この目玉焼きはこの目玉焼きで美味しいです(笑)。


やっぱりいいな!チャーシューエッグ!
また移転までに八千代でもいただいておきたくなりました。

続いて・・・


カキミックス!
よかった!ありました!


これはさすがに(?)アジフライです(笑)。
築地のアジフライを食べておきましょうということで、1枚付けてもらいました。


もうごったごたになっていますが、いつも読んでくださっているみなさんならどこからどこまでがアジフライで、どこからがカキフライかは分かるでしょう( ̄▽ ̄)

この日のカキフライは3つ、1番奥でアジフライの下敷きになっている1つだけが飛び抜けて大きかったです。


カキバター。
そうかあ、カキフライの中にいたのはお前かあ('Д')としみじみといただきます。
つるん、ちゅわっとストレートな牡蠣の味わい。

この「直で味わう」牡蠣はたまらないなあ、と思いつつ、牡蠣はやっぱりフライがいいな!という気もして。
やっぱり「カキミックス」は偉大です。


フエフキダイバター。
こちらはホワイトボードから。
僕もまだ未食だったのですよね。


皮目に厚みのある感じがいいですね。
バターソースがたっぷり絡んで、コクと香ばしさが絡み合います。


意外と厚みのある切り立て。
身や脂自体の甘みは少ないものの、旨みとちょっと白身ならではの酸味が残る味わい。
また、甘みはバターで補います。

フエフキダイバターも美味しかったですよ。
チャーシューエッグもずるい、ずるい美味さでしたよ。
でも何といってもね・・・


やっぱり牡蠣!
シーズン最後に無事にいただくことができて、またゲストにも食べてもらうことができて、さらにいうと喜んでいただくことができて本当によかったです。

大満足!
お店の方にも感謝感謝です♪
ごちそうさまでした。

【広告】