続いてもう一軒の気になっていたコーヒー店へ。
人ごみでごった返す小町通りをちょっとわきに入ったところに、それらしき一軒家があってちょっとびっくり。
Cafe bee。
オーナーは写真家の十文字美信さんという方で、併設するギャラリーには作品が展示されていました。
自家焙煎の豆、ネルドリップ、という気になるキーワードが並んでいたのですよ。
すぐそばに小町通りがあることを忘れてしまうほど、作りこまれた庭を目の前にしたカウンター席に着席。
細部にこだわった店内を見回しながらコーヒーを待ちます。
モカ(イルガチェフ)(720円)。
ウッド調のカウンター、BGMはビートルズ、そしてこのカップ。
ご主人の趣味でやりたい放題な印象を受けます(笑)。
花柄に留まらず、花型。
紅茶に合いそうなカップにも見えますが、コーヒー用と紅茶用と見分け方ってあるのでしょうかねえ。
ネルドリップ抽出ということですが、その片鱗は感じられないサラサラの濃度、すっきりした味わい。
イルガチェフの個性の強い香りは感じられずちょっと残念でした。
よく言えば、カップのイメージとは合っていたと思います。
コロンビア(620円)だったかな?
こちらカップの方が形はおとなしいですが、はっきりと主張のある色合いですね。
自家製ドゥ・フロマージュ(510円)。
クリームチーズとゴルゴンゾーラを使用した濃厚なクリームチーズ、とのこと。
ゴルゴンゾーラのクセはそれほど強くなかったと思いますが、チーズ感は確かに濃厚。
甘さもそれほど気にならず、酸味はおだやか。
甘さが控えめな分、どこかベースがはっきりしない印象ではありましたが、コーヒーにガツンと主張があると美味しくいただけそうな気がしました。
個人的な好みでいうと求めるものとはズレていましたが、小町通りでゆっくりお茶をしたいときにはいいお店だと思います。
ごちそうさまでした。