lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でマグロ中トロ、青柳、蕪のそぼろあんかけ。

5月7日(土)、ゴールデンウィークも終了が近付いた週末のこの日、またしてもゲストと一緒に築地へ。
これで3週連続になりますねえ。

やっぱりゲストの要望も聞きつつお店を決めまして・・・


米花さんへ!
初築地の方にはやっぱり米花さんの海鮮丼人気が根強いですね。

というわけで僕はおまかせをいただきます。


この日のメインは「黒々とした赤身」という情報をいただいていましたが、僕のは中トロでした。
すっきりとした酸の香る中トロでしたよ。


小付けは蕪のそぼろあんかけ。
鶏挽きからいい出汁が出たあんかけがたまらない香り良さ。


旬からはズレている気がしますが、この日の蕪はとろけ方といい、甘みと青みのバランスといい、かなりいい蕪でした。
肉の味も芯までじゅじゅじゅわっと浸みています。


蕪と言えば、この日はお新香も蕪。
これも甘みがあってとても美味しかったです。


Jさんの真面目トークから、はじけトーク、日本語と中国語の切り替え、百面相の魅力はこの日も健在。
美味しく楽しく、ゲストにも満足して過ごしていただけたようでした。

Jさん!いつもいつもありがとうございます!
またよろしくお願いしますー!

【広告】